電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かなしいことがあると胸がキュッと締め付けられる感じがします。調べるとブロークンハート症候群って書いてて症状が似てました。

ブロークンハート症候群について知っている方教えてくださいお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

悲しい事、辛い事があるとどうしても過呼吸気味となる事で心拍数が上がり、心臓が破れてしまいそうな気になるので「壊れた心臓」と言うのでございます。

• 1

ブロークンハート症候群は突然の強い胸痛や息切れをもたらす疾患で、症状が似ていることから心筋梗塞と誤診されることもある。

米国心臓協会(AHA)によれば、こうした症状はストレスホルモンの分泌量の急激な増加に対する反応として生じる。

ブロークンハート症候群は、急激な感情の変化が起こった後に発症する。例えば、愛する人を亡くしたとき、恋人と別れたとき、離婚したとき、経済状況が悪化したときなど。また、こうしたネガティブな経験だけでなく、宝くじに当たるといったポジティブな経験も、ブロークンハート症候群を発症するきっかけとなりうる。

さらに、極度の身体的ストレスが発症の引き金となることもある。例えば、身体の外傷や手術、呼吸不全、感染症などが身体的なストレスとなって、ブロークンハート症候群を引き起こす可能性があるという。

だそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。