電子書籍の厳選無料作品が豊富!

薬の服薬忘れを無くすにはどうしたらいい?

A 回答 (9件)

1週間分の飲み薬を入れておける容器を使って,飲むべき薬の【見える化】をはかると良いように思います。



1週間分の飲み薬を入れておける容器は,100均の,衛生用品を置いてある辺りにあると思います。小さな容器に朝・昼・晩の分を分けて入れ,それを7つ入れる容器がセットされているものがあったりします。そこまで細かくしなってはおらず,単純に日ごとに分けてあるものもあります。その人ごとの飲み方がありますので,その人に合ったものを選ぶといいでしょう。

それを毎日,見えるところ(食前または食後に飲むものなら食卓に)に置いておきます。すっと視界に入りますし,中身が見えて,減っているかどうかがすぐにわかりますので,飲み忘れを防げるのではないかと思います。

問題は,外出中の飲み忘れですね。そのまま財布に入れておくのも不衛生だと思いますし,錠剤は割れてしまったり,包装から飛び出してしまったりします。保護のためにビニールの小袋(これも100均で売られている)に入れて,それをまた別の(中身の保護ができるような)小銭入れ状のものに入れて持ち歩くという方法が考えられます(それを小銭入れと一緒にしておくと嫌でも目に入ってくる)。

薬の個別包装をすぐに捨てずに,一日の終わりにまとめて捨てるという方法もあったりすると思います(現在の僕はこれ)。

お薬ポケットカレンダーもいいのですが(うちにもあります),壁掛けで薬がちょっと取り出しにくかったりしたので,僕の家では単なる細かい物入れ(ボタン電池やほぼ使わない診察券等を入れてある)になってしまいました。アイデアはすごくいいと思ったんですけど。まあその小物も一目瞭然なので,ちゃんと役になっています(戸棚に取り付けてあるので,その戸棚の目隠しにもなっています)。
    • good
    • 0

薬を飲む時間にアラームがなるようにする

    • good
    • 0

1ヶ月分について日にちごと(日にちが書いてある)に朝・昼・晩に飲む薬を入れるビニール袋(ポケット状になっている)があり、私の母はそれを利用していました。

    • good
    • 1

薬の服薬を忘れて何ともなければ、飲まなくてよろしい。

    • good
    • 0

ピルケース(百均にもあり)に事前に分けて入れておく。

「薬の服薬忘れを無くすにはどうしたらいい?」の回答画像5
    • good
    • 1

その日飲む薬をあらかじめ入れておく「お薬ポケットカレンダー」が良いと思います。

    • good
    • 0

食事と一緒に用意する

    • good
    • 0

薬のパッケージに飲む予定の日付を書いておく

    • good
    • 0

スマホや携帯を持っているなら


アラームをセットする
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!