電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就活に関して!
職種に関してここに来て悩み始めました。

早く就活終わらせたくて手当たり次第に受けてたんですがやはり妥協できない条件があります…

・勤務地東京
・出張少なめ(せめて月一くらい)
・プライベート>>>仕事
・残業少なめ、有給取得率高い

まだ学生だからかもですが仕事に対して熱い想いのようなものが無くて、やりがい求めてないしなんなら働きたくないです。(舐めたこと言ってすみません)

できれば仕事よりもプライベートを優先して緩く生きたいです。

この場合、営業職は向いてなくて総合職の事務系(経理や人事)や一般職がいいんでしょうか?

給料は19万以上あればいいです。

A 回答 (5件)

一般職、公務員試験に合格しましょう。

少なくとも、民間企業で貴方の要望に応えられる企業はありません。
    • 0

基本ないですね。

あなたの条件は夢のような仕事ですね。
どっか妥協したほうがいいですね。

営業もきついですねたしかに。

事務や、一般も良いけど人気ありますよ。
あなたにスキルや適性ありますか?
なければ、受けてもうからないよ。

あなたの条件に近いのは公務員ですね。
あと職員。
法律事務所や会計事務所、大学職員などです。これらも人気はあるので準備し手受けていかないとなかなか受からないですね。

今、コロナもあるので、学生側からはそんなに選べないと思いますよ。
つーかリストラしまくってるのに、新規でそんなに取れないやん。
ほんとに。

冗談じゃなくだめだったらスッパリ就職浪人するのも手ですね。
浪人したら来年は良くなると言うわけでもないんだけど、変に焦ってヤベーとこ行くのももったいないかなあ。
    • 0

> 総合職の事務系(経理や人事)や一般職がいいんでしょうか?

総合職は、自分の希望は通りにくいので、一般職が良く。
一般職は、言葉を選ばずに言えば、「腰掛けOL」みたいなものなので、気軽な立場ではあります。
ただ、いきなり「給料は19万以上」は難しいかも?

なお、「プライベート>>>仕事」「プライベートを優先して緩く生きたい」ってのは、恐らく発想転換した方が良いですよ。
社会人でも、勘違いしている人は多いですが。

社内で、誰が「プライベートを優先して緩く生きられる立場」を考えてみれば、判りませんかね?
部下より上司の方が、それが実現しやすいのですよ。
あるいは、同じ立場で比べたら、「仕事が出来る人」です。

仕事が出来る人が「仕事は終わりました。今日は用事があるので、早く帰ります!」と言えば、余り文句は言われませんが。
仕事が出来ない人が、「今日は用事があるので、早く帰ります!」なんて言えば、職場は居心地が悪くなるだけです。

もっと簡単に言えば、職場でバリバリ仕事をこなし、同僚からの信頼も篤い人のプライベートが、ショボいと思いますか?
逆に、ウィークデイの日中のほとんどを過ごす職場で、「仕事が出来ない人」と言うレッテルを貼られた人物のプライベートが、充実すると思いますか?

でもまあ、心配しなくても、口では「仕事が好き!」と言う人も居ますが、そんな人はレアだし、本心かどうかも判りません。
仕事が出来る人に、「あなたは仕事が好きですね」なんて言ったら、「えっ!?大嫌いだけど?」なんて言う人もゴロゴロいますから。
ただ、仕事は出来るから、「仕事がさほど苦ではない」と言うくらいで、だから「緩く生きられる」訳です。

また、仕事とプライベートを天秤にかける人って、根本的に間違っている人がほとんどです。
そんなものは、天秤にかけるまでもなく、プライベートが重要に決まってます。
ただ、その天秤とは「自分自身」なんだから、「天秤ごと高める」以外に、正解はないと思いますよ。

仕事とプライベートは、言わば相乗効果であって。
「仕事が充実している人は、プライベートも充実する」とか、「プライベートを充実させたいから、仕事も充実させる」と言う関係性です。
一方、「プライベートを充実させるために、仕事を犠牲にする」みたいな考え方をしたら、自分の一部を犠牲にすることと等しいので、ほぼ、どちらもダメになりますよ。
    • 0

都市部は厳しいね

地方なら週休2.5日なんてある時代
仕事が無いから残業が無い。暇なので全部有休を使える。
    • 0

自営をどうぞ。

• 0