プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新社会人ですが、ideco、ふるさと納税、保険についてどれに入るか悩んでます。
今はコロナのために実家でリモート研修で

恐らくコロナが落ち着けば夏頃か秋頃に一人暮らしだと思います。なので今は実家なのでお金に少し余裕はあります。

年収は1年目なので300万くらいで月に手取り22万くらいで、大手企業に務めております。

idecoは上限の月に1.2万、ふるさと納税は月に2万
保険は医療保険とがん保険の楽天の2千円のプランに入ろうと思っていますが

これで得なのか、本当にこれでいいのか悩んでます。

そこで質問です。
1つ目は、保険はそもそもまだ入らなくても大丈夫なんですかね?

2つ目は、オススメの20代の女性の保険があれば教えて欲しいです。

3つ目は、idecoとふるさと納税はこの金額くらいが妥当でしょうか?損しては無いですよね?

知識不足ですが、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

idecoは若い人、特に女性にはお勧めしません。


idecoは一旦始めると引き出しは不可能な一方、手数料はかかります。

人生で資金が必要になるものに、住宅と子供の教育と老後がありますが、
住宅や子供の教育費にピンチの時でも引き出しはできません。

仮に専業主婦になってもなってもやはり引き出せず、手数料だけがかかりますので、
リターンの少ない投資先では赤字になります。

制度が変わったり、ライフスタイルや老後が見えてからでも遅くないと思います。

ふるさと納税は年収により優遇される寄付額の制限がありますのでその範囲内にすべきでしょう。
    • good
    • 0

闇雲に入る前に、それぞれの制度の目的と意味とあなたにとっての資産形成と自己投資や現在進行形での楽しみなどそういうものを総合的に整理して考えたほうがいいです。



何でもかんでもはいればいいってもんではないです。
    • good
    • 0

>保険はそもそもまだ入らなくても大丈夫なんですかね?



まず、加入している『社会保険』の制度をきちんと理解することが重要です。
『社会保険』が、十分役目を果たします。
現在加入したばかりの『健康保険制度』をご理解いただきたいと思います。

一般的に社会保険には、健康保険と年金保険があり、それだけで、
●充分な社会保障が受けられると考えてよいです。

例えば、健康保険では、
①療養給付(個人負担は3割)
②限度額適用認定
③高額療養費制度
④傷病手当金
といった制度があります。

②③は医療費が高額になった時に、上限以上は保険負担になる制度です。
健保によっては上限がもっと低く設定されているケースもあります。

さらに、病気や怪我で長期休業となったら
●④傷病手当金が1年半支給されます。
万が一の傷病で長期休業を余儀なくされた場合は、
●給料の2/3の給付が受けられるのです。

さらに、障害が残ったりした場合は、障害年金が受給できます。
さらに、運悪く、死亡したら遺族に遺族年金が支給されます。

以上のように、健康保険や年金で、結構手厚い給付があります。

・健康保険の制度(上述①~④等の詳細)
・年金保険の制度(厚生年金など)
の制度をよく理解された上で、
生命保険などは検討してみてください。

そのうえで、お金に余裕があるなら、
掛け捨ての医療保険(入院、手術給付)や
将来への備えも兼ねた養老保険のようなもの
を検討されてもよいかもしれません。
>オススメの20代の女性の保険があれば
下記の保険料が安いもので十分だと思います。
https://hoken.kakaku.com/insurance/gma/fe/hikaku …

>idecoとふるさと納税はこの金額くらいが妥当でしょうか?
iDeCoは、老後の資金となるので、今から加入すると、
60歳まで戻ってこないお金です。
確かに必要ですが、もう少しあなたの生活が固まってからでよいです。
今後のライフプランや余裕資金が出てきてからにしましょう。

ふるさと納税は、年収300万なら、
最適額は年2.8万程度です。
>ふるさと納税は月に2万
月に2万?
ふるさと納税の意味が分かっていませんか?
ふるさと納税は地方自治体への寄附です。
最適額まで寄附すれば、住民税がそれだけ減り
お礼の特産品等がもらえてお得という制度です。

収入の明細を添付しますが、
ふるさと納税を2万円すれば、
住民税が1.8万円安くなります。
住民税額11.6万円→9.8万円
になるって感じです。

以上、いかがでしょうか?

参考
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/home/g3/cat310
https://www.nenkin.go.jp/service/seidozenpan/shu …
https://www.furusato-tax.jp/about
「新社会人ですが、ideco、ふるさと納税」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
質問ですが、4月から新社会人でまだ実家暮らしでコロナが収束し次第引っ越しなんですが
住民税は引っ越さなかったとしても社会人なってから1年後にかかってくるんですかね?
まだふるさと納税はしなくても大丈夫なのですかね?

お礼日時:2020/05/01 12:14

お得かどうかという観点だけから見るなら、


ふるさと納税ー無駄
idecoーカネが余っちゃってしょうがない人だけ
保険ー最低限度の医療保険は必要でしょうが、若いのでガン保険はほぼいらない。掛け金が安いならおまけで付けるぐらい。
    • good
    • 0

コロナの後に不況が襲うかもしれません


1年目は貯蓄性のある保険のみ入って、ほかは貯蓄をしたほうがいいのではないでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!