アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4カ月のミルクについて
生後4カ月になる息子がいます。最近泣くことがあまりなくなり、5〜6時間経ってから寝ている所を起こして授乳しているのですが、泣くまで待った方がいいでしょうか?授乳は母乳とミルクの混合で、1日180mlを5回で、夜寝る前と朝起きた後は200ml与えています。ちなみに夜間は放っておくと10時間以上寝てるので8時間目安に起こして与えています。

質問者からの補足コメント

• 先日の検診では、出産時は低出生体重児でしたので身長は小柄、ただ、肉付きがいいと言われ、離乳食は果汁は控えてと言われました。カウプ指数はギリ普通ラインです。

A 回答 (3件)

赤ちゃんは、泣いて教えてくれますから、起こしてまで授乳しなくても良いかと。

でも、素晴らしいママですね。 時間毎にしないと心配ですもんね。
うちの子もそうでしたが、手のかからない赤ちゃんっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手がかからずありがたいですが、日中も放っておくと何時間も寝てしまうので見かねて起こして与えています。最長14時間起きない時もあったので、、、。泣くまで待っていたら1日3回いくかいかないかですが、少ないでしょうか?

>身長は小柄、ただ、肉付きがいい

ということは、母乳が意外と出ているのかもしれませんね。
現状維持で時間で飲ませるようにしていくと、この後の離乳食が初めやすくなりますよ。
180CC×5、200CC×2 ですと一日の量が1,300CCになります。これプラス母乳でしたら量が多いです。
3~5ヶ月のミルク量は200CC×5、1,000CCです。
1日5回の授乳となると、寝る前と朝を除くと、日中3回の授乳となります。
日中3回にするか、量を減らして4回でいいのではないかな^^

1ヶ月それでやってみて、1ヶ月後に体重と身長を計測して大きく減っていればミルクの量が足りない、身長と体重のバランスがとれていたならば丁度いいと見ます。

赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます。
低体重で生まれて心配も多いと思います。
すくすくとご成長されること、お祈りいています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は日中180×3、朝起きた後と寝る前は200×2です。 量を減らして4回でもいいんですね。夜間は寝たらなかなか起きない子で、昨日は17時にミルクを与えて入浴をしたら寝てしまい、21時を過ぎても泣かず、22時からは成長ホルモンが活発になる時間に起こすのもどうかと思って様子を見ていたら私も寝てしまい、朝方4時に起きましたがそれでも泣かずでしたので見かねて抱き上げるように起こしてミルクを与えました。 ありがとうございます。1人目で心配は尽きないですが育児無理しない程度で楽しみながら頑張ります!

もう、季節も、ポカポカした日がありますよね。

眠っていりのをおこすより、抱き上げて、木陰で日光浴なんかはどうでしょう、直射日光は良くないので、 きっと ご機嫌で目を覚まし ミルクーって教えてくれると思います。 柑橘系ジュースなどを控えてと医師が言うのは お腹が緩いかですよね、柑橘系は下しちゃいますから。
沐浴や、日光浴など、日々の暮らしの中で きっと何かご機嫌な目覚めをして 沢山のミルク飲んでくれないかなと思います。 うちの下の子 男の子は 4歳半まで、フォローアップのミルク飲んでましたよ。自ら ミルク!ミルク!って 大きい方の哺乳瓶で、満タン チチクビのあな満開にして、ジューっとのみきりました、逆に、離乳食は好きではなかったです。 保育園の先生にミルクは良いが、哺乳瓶で飲むと、虫歯になるからと ある日 哺乳瓶とお別れしました。その後はカップでは飲まなかったです。
今年20歳になる息子ですが、 いまや 180センチと立派な体格になりました。
私は 子供らが、1歳2歳の頃に離婚して、1人で2人の子供を育ててきましたが。良き思い出ですよ。 ただ 眠るのは良いですが。赤ちゃんは 急に息がなくなったりする事もあるから、大切に注意してみましょう。 あとミルクを飲ませる為に起こすのではなく、日光浴や散歩の中で 目覚めたらオムツも授乳も そのタイミングで良いと思います。紙オムツは、間も無く 身体が大きくなり、漏れるようになるから、ちゃんと泣いてくれます。 優しいママの所に生まれ幸せなな天使ちゃんですね。
    • 0