電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つまり巨大な生命体である「ガイア」が人間の数が多すぎると判断して、人間の数を減らそうとしているということですか?
__________
ガイア理論(ガイアりろん)とは、地球と生物が相互に関係し合い環境を作り上げていることを、ある種の「巨大な生命体」と見なす仮説である。ガイア仮説ともいう。

生物学者リン・マーギュリス、気象学者アンドリュー・ワトソンなどが支持者に名を連ねる。

ガイア理論は、NASAに勤務していた大気学者で、化学者でもあったジェームズ・ラブロックにより1960年代に仮説が提唱された。ラブロックは当初、この理論を「自己統制システム」と命名したが、後に作家のウイリアム・ゴールディングの提案により、ギリシア神話の女神「ガイア」にちなんだ名前へ変更した。

ガイア理論では、地球があたかもひとつの生命体のように自己調節システムを備えている、としている。

そのような観点に立つと、地球環境に対して人為的な介入を行うことについては、現代の科学技術による近視眼的・部分的な措置を計画したりするのではなく、もっと、地球の大きな生命の流れ、とでも呼んだほうがよいような、全体的な何か、に配慮したうえで判断をすべきだ、との見解・説も生まれている。

現在でこそ、地球が地球それ自体の機構と組成を調整していることは多くの科学者に理解されるようになっているが、ガイア理論が発表された当時は、主流科学者たちに地球が生命の影響を受けている(地球が生命による調節を受けている)ということを納得させられるとはとても思えなかった、とラブロックは述べており、当時の学会はそのような雰囲気だったのである。

デイジーワールドという反証
フォード・ドゥーリトル、リチャード・ドーキンスなどは、自分たちが地球のメカニズムを理解できないからといって、「ガイア説は合目的論的だ」などと決め付けて批判したが、そのような批判に対してデイジーワールドが提示された。

デイジーワールドは、架空の惑星生物相が気温(=惑星環境の要素のひとつ)を、予測や計画などといったものは無しのままで、効果的に調整できることを示した。つまり「ガイア理論は合目的論だ」などという主張は的外れであったのである。

デイジーワールドは「ガイア理論は合目的論だ」などとする主張に対する決定的な反証であり、これはくつがえされていないとラブロックは述べている。

ガイア理論から生態学への継承
多くの初期の批評の後、改訂され、理論面でも強化されたガイア理論は、現在、基礎生態学上の研究の究極の目的である地球化学と同一の生態学のひとつとして論議されている。

一般に、生態学者は、生物圏=(生態系+ガイア理論)であるとみなしているが、そのオリジナルの簡素化と、生物圏と生物多様性の概念を継承して、グローバルな現代生態学のビジョンと一致しているように提案した。

ガイア説は、生物相と、海洋と、地圏と、大気との相互作用を考慮に入れた上で、地球生理学あるいは地球システム科学と呼ばれている。

A 回答 (6件)

近年の大気汚染で空が消えた国々が、


新コロナウイルスの騒ぎで活動が自粛され、
青空が戻ってきている、と言う報告が多くなってきています。
人間の経済活動で環境を汚された地球が、
自浄作用として新コロナウイルスを誕生させたのだ、
という見方が広がっています。
    • good
    • 1

恐竜期を滅亡させたウイルスもコロナの変異だったかも知れないよね。


いま再び増えすぎて自然環境を破壊する人類に制裁が加えられていると考えると、宇宙人が何らかの目的でバラ蒔いたもので、この後は氷河期がやってくるめという感じだと辻褄があう(汗;)。
それは銀河の中でこの太陽系や地球が何かの、大きな1つの条件になっているからな

畑を食い荒らす害虫対策に、農家は農薬頻繁にまくけど、あれと同じように害虫的な人達ちを駆除する農薬ではないかとも思うこともある。
    • good
    • 1

過去にはペストやスペイン風邪、コレラ禍、ロシア風邪、香港風邪のように、大量死をもたらした疫病はいくつもあります。

それでも人類は踏みとどまり、人口を増やしてきました。
というか、今年も世界の全人口は若干伸び率が低下するとしても、増加すると思いますよ。死んでるの、ほとんど生殖年齢以降だし。ガイアは何やってるんでしょうね。

質問者は考察が浅すぎるかと。
    • good
    • 0

ホモ・サピエンスは約7万年前に2,000人くらいまで減って増えたらしいです。


今回でもそれくらいイカないと説得力が。
    • good
    • 1

感染者のわりに死亡率が低すぎます。

現在でも2%そこそこ。

実際には無症状の感染者や軽症の感染者が全て把握されているわけではありませんから実際にはもっと致死率はは低いでしょう。
こんなに致死率が低ければ効率が悪すぎますよ。

私がガイヤならそんなチマチマしたことをせずに、世界中で火山を噴火させますよ。
そうすれば一挙に気温が下がり、農産物は壊滅状態、簡単に人類を絶滅させることができます。
    • good
    • 2

出来ないでしょう。

ウィルスの生存戦略はガイア理論と関係ないし、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!