アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近オカルトでポールシフトというものが流行しているようです。
よく次から次へと商売を考えつくなあと感心します。
ポールシフトが起こる前後で世界各地で大地震が起こりまくり、
暗黒の3日間におそわれ、
終了すると極が移動しているため地球の傾きが変化する。
当然マグマはグチョグチョだから大地震は発生し続ける。

そういうのは流して聞いていたのですが、
ポールシフトというのは過去に地球でも何度も発生しているらしいですね。
太陽では今でもよく発生しているとか。
大陸移動説の原因の説もあるとか。

私としては発生しても「あれ起こったの?」と一瞬で終わってもらいたいのですが。
ポールシフトが発生すると一体どうなってしまうのでしょう。
これだけ煽れるとちょっと心配です。

A 回答 (5件)

地軸のポールシフトと磁極のポールシフトのどちらを言っているのかが分かりません。



地軸のポールシフトは、大地震の影響で地球の重心が変わり、北極点や南極点が数センチ動くことがあります。
また、東日本大震災の時には、地球の自転速度が少し早くなりました。
厳密に観測していれば、100年間に何十回も起こっているはずです。

磁極のポールシフトは急には変化しませんが、いつも、じわじわ動いています。
方位磁針が示す北の方向は、日本から見ると少し東よりを指しますが、100年前はかなり違ったようです。
今使っている方位磁石は、100年~数百年後には使えなくなるかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
ポールシフトに色々な種類があるとは知りませんでした。
オカルトのポールシフトしか知らないので・・・

ここ100年でもちょっとずつ変化しているとは。
凄く勉強になりました。

お礼日時:2013/05/26 23:55

北と南が入れ替わるだけです。

    • good
    • 6

 この前、月に関する最新知見を紹介するNHK特集を見たのですが、それによれば地球は、月という自身の惑星規模に比較して大き過ぎる衛星を偶然持ったために、逆にそれが安定バラスト(重り)となり宇宙年代記上は、ポールシフトに関して非常に安定な惑星になったという事でした。



 そうでない惑星が火星です。火星には月に比べれば豆粒のような衛星、フォボスやダイモスくらいしかありません。そして昔から、火星には海があったのではないか?、と言われてきました。なんか最近の現地無人調査で、その可能性は濃厚です。火星の運河も含めて(^^)。

 火星の海が消滅した理由について昔は、火星は地球より少々小さくて、水蒸気を引力で保持しきれなかったとか、少々太陽から地球より遠すぎたとかが理由でしたが、そのNHK特集ではそれだけでなく、大きな衛星を持たなかったために火星には、地球に比べて無茶苦茶な頻度でポールシフトが起こり、その影響で水分が宇宙空間に散逸した、というものでした。

 ポールシフトは温暖化どころではない気候変動(大気の泡立ち)をもたらします。そこに地球より少々小さい引力の誘因が加わって、水分は散逸した。H2Oより軽い気体成分とともに・・・、という設定です。

 そのとき「当然マグマはグチョグチョだから大地震は発生し続ける」かどうかは、忘れました(^^;)。NHKオンデマンドでやってるかも知れないので、確認してみて下さい。


 ポールシフトが起こったらどうなるか?。NHKオンデマンドの方が確実だとは思いますが、与太話としては、「青の6号」というアニメがあります。あくまで与太話ですが、あるいはこうなのかな?と思わず思っちゃう映像を見せてくれます(^^)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
衛星があるとポールシフトが起こりにくいんですね。
火星でそんなによく発生しているとは知りませんでした。

やはりポールシフトが起こると人類滅亡クラスなんですねorz_

お礼日時:2013/05/17 17:50

当方も素人なので



> ポールシフトというのは過去に地球でも何度も発生しているらしいですね。
色々な科学系番組を見ると、その通りのようですね。
確か次のような論理ですよね。
 ・海底(プレート)は海嶺から噴出したマグマが海水によって冷やされた物であり、その時点での地磁気を記録している。
 ・そこで、海底(プレート)の磁気がどうなっているのかを調べると、「まだら模様」になっていた。
 ・これがボールシフトの証拠である

> 太陽では今でもよく発生しているとか。
火星でも起きていた(起きている?)そうですよ。

> 大陸移動説の原因の説もあるとか。
それは知りませんでした。
大陸移動って、私は「プレートテクトニクス」で生じていると理解しています
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC …

> 私としては発生しても「あれ起こったの?」と一瞬で終わってもらいたいのですが。
> ポールシフトが発生すると一体どうなってしまうのでしょう。
単純には、
 ・磁石が使えなく(地磁気の強さが弱まる。地磁気が消滅する)なるか、今までと逆を指す(ポールシフトが完了)
 ・太陽風や宇宙線をある程度遮断[弱めて]くれている『バンアレン帯』は地磁気による物なので、太陽風や宇宙線が大量に地球に到達するようになるから・・・放射線病や皮膚がんの発症率が増すし、オーロラが赤道近くまで観測できるようになる。
 ・が降り注ぐ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
大陽風なんてあるんですね。それがポールシフトの原因なのかなあ。

お礼日時:2013/05/17 17:44

いや逆です。

大地震などの結果としてポールシフトがおこります。
スマトラ沖地震では、なんと2cmも地軸が移動したそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
大地震が起こってその結果がポールシフトなんですか。

お礼日時:2013/05/17 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!