プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンコが不要になると、確かにあらゆる契約や決済がスピーディーになりますが、IT決済による弊害は、例えばどんなことが起こるでしょうか?

A 回答 (2件)

既に指摘があることですが、

ハンコがオワコン文化なだけであって、物理的・紙ベースの契約書が不要になるというわけではありません
IT決済の最大の弱点は、バックアップサーバーが必要なことです
紙だって焼失してしまえばアウトですが、ITというのはハッキング、クラッキングといった不正アクセスによる改竄の危険性はありますし、サーバーが死ねばアウトです
かと言っても、今日日インターネットのセキュリティは本当に強固ですけど

余談ですは、ハンコ文化って、別に害悪というわけでもないんですよね
代表取締役がその場にいなくても、ハンコがその代理権になります
要は、代表取締役本人がいなくても決済可能な内容であれば、ハンコで契約や手続きを進めることが出来るんですよね

ま、100%の方法は存在しませんね、というお話です
    • 0

本人確認のための認証も必要になるし

パスワードや暗証番号が漏れることがある
今だって 大きな会社だって ネット上の情報流失は有りますからね
アメリカだって たしかに印鑑はないけど自筆サインが必要なケースが多いですから 同じです
    • 1