アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナショックによって、日本株の原油関連株も軒並み株価が下落しています。今を底値と見るかどうかも難しいですが、いまを買いのチャンスではないかと考えている人は多いと思います。私もその一人ですが、株を初めてまだ数カ月の初心者です。この2カ月間の間に信用買い残が爆発的に増加していますが6カ月~1年後、株価はどうなっているとよみますか?

A 回答 (7件)

ドバイやサウジアラビアのような産油国が将来増えてくる代替エネルギーである太陽光発電に力を入れ出し、自国で豊富な石油エネルギー資源がほかのシェアにとられる懸念はあるようです。


飛行機や船舶、火力発電等に大きく石油に頼りながら、車のハイブリッド化が進み、次第に電気エネルギーで稼働する車が出てくると将来的な石油の消費量は今よりは少なくはなりますが、無くなることはないので、相場取引により常に価格は変動しながら価格が動くと思います。
現在は足元の悪い相場観で、原油価格が大きく下落しており、つられるように石油関連が押しています。
私はJXTGをかつて持っており、ある程度儲けさせていただきましたが、現在は直近安値を試す勢いで、しばらく下値を待つ状況です。
コロナがまだまだ終息感が見えず、市場関係者は株式市場に二番底が訪れるなんて言っていますが、17000近辺までのダブルボトムの可能性があり、一先ずは5月末、6月中盤までくらいに底打ちポイントがあるのではと思います。
石油関連はファンダメンタルに影響を受けやすく、ここ1,2か月が正念場となるのでは・・。
6月中旬から6月末の配当権利付き最終売買日に向かってある程度株価が安定してくるのではなんて思っています。
石油のみならず、コロナの終息感が出てくると、日本株は反転し再び高値を試す展開もあり、年末には12月決算銘柄の株価上昇が期待されるように思います。
ここからは銘柄選択が重要で、間違えると不運、掴めば幸運ということになると思います。

コロナが市場の大掃除をしているように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ここからは銘柄選択が重要で、間違えると不運、掴めば幸運ということになると思います。
>コロナが市場の大掃除をしているように思います。

複雑な株の世界をよむことは難しいですが、株の世界から退場しないためには色々考えていかなければならないですね。今回のコロナショックで浮き沈みする企業、新たな価値の創造がなされるわけですね。

原油関連についてはまだ底打ちではない、という警鐘を意識していきたいと思います。

お礼日時:2020/04/28 12:41

株の格言に「麦藁帽子は冬に買え」とありますので、みんなと同じ行動を取ればチャンスも分け合うし、アベノミクスで3倍まで上げた日本株ですので、「山高ければ谷深し」となっても仕方がないです。


ウォール街では、Buy when others sell; Sell when others buy.という言葉があり、人が売るときに買い、人が買うときには売れという意味で、日本でも「人の行く裏に道あり花の山」なんて言いますので、あなたのその判断が幸運をもたらすように思います。
Goodruck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連休前になりましたね。GWの間、世界・日本経済はどういった歩みを見せるでしょうか。
険しき道に活路あり。
「私」ではなく、いま苦しい思いをされている多くの大人・子どもたちにとって
快方がみられる連休でありますように。

お礼日時:2020/05/01 08:11

オイルは潤滑が良く、一旦下がるとぬるぬると下がる。


相場が下がると、一般市場では需要が高まり、市場原理が働きますので、連鎖的に下落します。
すでに備蓄タンクも満タンとなり、安くても売らなければいけない状況でもあります。
地合いが固まるまでは停滞するでしょうね。
買い残が多いことは目先の上昇と考えられますが、その後さらに売られると再び下がる懸念もあり、揉み込むでしょうね。
投資家同士の心理戦と持久戦です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>オイルは潤滑が良く、一旦下がるとぬるぬると下がる。
めまいのような感覚にとらわれます。

>買い残が多いことは目先の上昇と考えられますが、その後さらに売られると再び下がる懸念もあり、揉み込むでしょうね。投資家同士の心理戦と持久戦です。
私は、信用買いが落ち着き、6月経過後の上昇に期待する一人です。
今を底値圏と思い少し保有しました。
持久戦、確かにそうですね。資金がしばらく凍結されるのだから、運用としては問題ありです。

お礼日時:2020/04/28 15:09

原油は安すぎると思ったので、宝くじのつもり(デフォルト覚悟!)で1699買いましたが、石油関連産業全体はどうなんでしょうねえ。

少なくとも日本国内はこれから車の台数は減るしガソリンスタンドがどんどん廃業している状況であまり明るい絵は描けないように思います。JXTGは残存者利益があるかもしれませんが、中長期的には、総じて厳しいとは感じます。(あくまで私個人の意見です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>少なくとも日本国内はこれから車の台数は減るしガソリンスタンドがどんどん廃業している状況であまり明るい絵は描けないように思います。
世界の潮流はそうなのかもしれませんね。ただ、現在の原油関連の株価は異常事態だと思うので、中長期的には、もとに戻らずとも、現在よりは上値に回復するのではないかと考えています。

お礼日時:2020/04/28 12:57

今が底だと思います。



僕は国際石油帝石を少々持っていますが、買うのが早すぎたなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今が底だと思います。
年初来、先物株価は8割~9割下げていますね。
3月中旬から出来高が顕著に上昇してきました。
現状からさらに大きく下げるかどうか、上昇に向かうか…。

>僕は国際石油帝石を少々持っていますが、買うのが早すぎたなぁ。

私も底値圏とよんでいます。
お互いプラスに作用するといいですね。

お礼日時:2020/04/28 12:55

そんなもんは、予測できた時点で株価に折り込まれる。


予測なんてできないから、売りだと思う奴と、買いだと思う奴が両方いて、両方いるから売買が成立する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 予測なんてできないから
ごもっとも。そこを予測するのが株の取引きのような気もしますが・・・

お礼日時:2020/04/28 12:48

油断は大敵ですッ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新型コロナの終息、終息後の世界経済、人間心理の変化など先行き不透明。
油断大敵ですね。

お礼日時:2020/04/28 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!