プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の2月に姫コウライを植えて、今まで順調に育ってましたが、梅雨が明けてなぜか、枯れてきてしまいました。水捌けは植えた時に比べて少し悪くなっていますが、そんなに悪いとは思いません。肥料は、ここ2ヶ月ほどやっていません。肥料をあげないから枯れたのでしょうか?それとも、水捌けが悪いのでしょうか?

A 回答 (5件)

 芝が枯れた原因について考えられることは、肥料切れということはまずないでしょう。


1、害虫による被害 多分原因はこれだと思いますがこの場合いくら散水しても回復しません。かれた部分の芝を引っ張って容易に抜けるようであればほぼ間違いないでしょう。
2、排水不良による枯れ 水は多く与えすぎると根に酸素がいかなくなり還元状態となり高温時においてはあっさりと枯れてしまいます。この場合土を見てもらうとわかるのですが、硫黄のようなにおいがします。そしてその部分の土の色がほかの部分と違って異常に黒っぽくなっていたら間違いないでしょう。回復するかどうか程度にもよりますが芝生に穴を開け朝まいた水は夕方には表面が乾いてる状態にしてあげるとよいでしょう。気温が高いときの夕方の散水は根を傷め病気を呼ぶ原因となるのでなるべく散水は早朝に行うようにしましょう。
3、水切れによって枯れる これは多分ないでしょうけどサッチが多い状態の場合きのこによるリング病が出る場合があり、このとき撥水性土壌となっていることが多くリング状に枯れ上がります。(水分が多い場合はその部分だけ色がよい)この場合殺菌剤処理により回復させることができます。
 以上考えられる主な原因を書いて見ましたが、芝生表面だけでなく根の部分も観察し、自分なりに原因をつきとめてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度、芝の根の部分をよく観察しようと思います。あと、梅雨の時期にキノコもよく生えていたので、一回殺菌剤処理もしようかと考えています。

お礼日時:2001/08/09 22:18

枯れ方、症状が不明なので的確な回答になるかは疑問ですが...。


管理方法、病気等色々考えられますが。
今年の夏の暑さで、芝の体力が弱まっているのだと思います。
水をしっかり与えてみて下さい。水やりの方法としては1回/日(朝は10時頃までに、夕方は6時以降でたっぷりと)水をやって下さい。8月下旬まで。
また、管理として2回/月位は、少なくとも刈り込みをし、8月盆過ぎから8月下旬頃目土を施用して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがうございます。水やりは、朝にやったり、昼にやったりしていたので、時間を決めて、きちんとやりたいと思います。

お礼日時:2001/08/09 22:20

枯れ方、症状が不明なので的確な回答になるかは疑問ですが...。


管理方法、病気等色々考えられますが。
今年の夏の暑さで、芝の体力が弱まっているのだと思います。
水をしっかり与えてみて下さい。水やりの方法としては1回/日(朝は10時頃までに、夕方は6時以降でたっぷりと)水をやって下さい。8月下旬まで。
また、管理として2回/月位は、少なくとも刈り込みをし、8月盆過ぎから8月家下旬頃目土を施用して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同上です。

お礼日時:2001/08/09 22:22

枯れ方がはっきりわからないのでなんともいえません。


枯れ方の症状により原因が違います。
葉枯れ病 黒い斑点ができる。 排水不良
疑似葉腐れ病 約30センチの白いパッチとなる 肥料不足
さび病 葉身に赤い斑点がつく 肥料不足

あと害虫の被害も考えられます。
シバツトガ、スジキリヨトウ、シバオサゾウムシ、コガネムシ類などです。
葉が丸まって細くなっているようなら水不足も考えられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。見る限り、疑似葉腐れ病じゃないかな?と思います。とりあえず、肥料を買ってきてたっぷりと肥料をやりたいと思います。あと、殺菌処理もしたいと思っています。

お礼日時:2001/08/09 22:26

肥料のやりすぎでないですか、



参考URL:http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_057.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。肥料はここん所全然あげてなかったので、肥料のやりすぎと言うのは考えにくいのですが・・・・

お礼日時:2001/08/09 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!