プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きなだけ食べなさい と 食べまくって 
2つ文意味同じでしょうか?
教えてくれないでしょうか?お願い致します

A 回答 (4件)

違います



【好きなだけ食べなさい】 は 相手に言う言葉で 【おなか一杯食べていいよ】 と言う意味です。

【食べまくって】 と言うのは、 【あれもこれもたくさん食べた】 みたいに使います。
    • good
    • 3

ほぼ同じ意味になる場合もあります。



好きなだけ食べなさい
Eat as much as you want.

食べまくって=沢山食べろ
Eat a lot.
(今の量では足りないだろうから)もっと食べろ
Eat more.

意味は同じようなものですが、好きなだけ食べなさいの方が丁寧な言い方ですね。

質問文はこう書くとより良いですよ。

「好きなだけ食べなさい」と「食べまくって」

この二つの文の意味は同じでしょうか?

教えてくださいお願いします。
    • good
    • 2

「食べまくって」


この場合の「まくる」は、
むやみに…する。…しつづける。
という意味で補助動詞的に使います。
「常識的な程度を超えてもいいから食べ続けて」というニュアンス。

「食べまくって」は、単に「好きなだけ食べなさい」という意味以上に、「どんどん、次から次へと、勢いよく、ひたすら食べ続けなさい」という気持ちが含まれている。
基本的には同じ意味ですが、この勢いの有無を含んでいるか否かの違いがあります。

「食べまくって」は、「好きなだけ食べなさい」よりも砕けた、あるいは乱暴な表現。
    • good
    • 0

まったく異なります


好きなだけ→主に量について。
食べまくって→量に限定していません、量についても限界は設けていません。
この二つの内容だけ単独では、ほとんど十分な内容は伝えれらません。
したがって意味が同じなんてとても言えません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!