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先日、Instagramの広告に載っていたサイトで洋服を購入しました。

しかし、その商品があまりにも酷いものでがっかりでした。どう対応したら良いでしょうか?

注文後、注文確認メールはきたのですが、発送メールや通知など一切なく突然商品が届き、開けてみると梱包のビニール袋は破れ、肝心の商品には靴で踏まれたような白い跡がついていました。

あまりにも商品の扱いが雑なので腹が立ち、サイトのメールアドレスに連絡したのですが、届かず戻ってきてしまい電話番号も電源が入っていないか使用のできない電話番号だと言われてしまい...相手の代表は中国人でした。

消費者庁に相談し、Facebookのアカウントを見つけたので、商品の交換もしくは返金対応をしてもらいたい事、サイトの連絡先がつながらない事、消費者庁に調べてもらっている事を伝えたところすぐに返事がきたのですが「洗濯して汚れが落ちたら600円返す」というような内容が返ってきました。

6900円払って600円返されても仕方ないので、「交換してもらえないなら、返品するので全額が返金下さい」と言っても「国際便なので返品は不便があります。でしたら1000円お返しいたします。」と返ってきて腹が立ちます。

相手は中国に会社があるみたいで返品・返金がめんどくさがっているようにしか見えないのですが、交換もしないしお金も戻さないって詐欺と同じだと思うのですが...
こっちは返品・交換について確認して7日以内に連絡しているのに、600円で手を打たないから1000円って馬鹿にされてるような気がします。

この場合、6900円全額返金するよう要求してもいいのでしょうか?
それともこのまま泣き寝入りするかしないですか?

A 回答 (2件)

日本の感覚では全額返金ですが、中国の感覚が分かりません。

もし、汚れが落ちて使えるのなら、何の問題があるのかという感覚かもしれません。

消費者庁も国を超える権限がないでしょうし、妥協点を探るしかないでしょうね。

仮に裁判なら、洗濯代がいくらかという事で終わってしまうかもしれません。残念な話ですが。
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全額返金が当たり前ですけど。

消費者庁に言うのですよね。
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