プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな花や好きな花言葉を教えてください
コロナ禍で最近癒しが花しかないのです笑

A 回答 (7件)

好きな花はモッコウバラやアジサイです。

花言葉はあまり知りません、ごめんなさい。
    • 0

好きな花「つつじ」です。

つつじの花言葉
・赤い花「恋の喜び」
・白い花「初恋」
    • 0

とある理由で、八重水仙の「タヒチ」が好きです

それはいいとして
日本紫陽花は日本固有の花
それを海外に紹介したのはドイツ人のシーボルトです
長崎の出島で暮らすうち、遊女の楠本瀧といい仲になり子供もできますが、オランダ人ではない事がバレて国外追放となってしまう
有名な話です(一部では)

欧州に持ち帰った日本紫陽花の名前を「ヒドランジアオタクサ」と付けました
ヒドランジアは紫陽花の学名

オタクサというのは楠本瀧の「お瀧さん」
おたきさんの事です
今でも日本紫陽花の学術名はヒドランジア ホルテンジア オタクサ
愛していたのですね

暇つぶしになったでしょうか
    • 0

好きな花は桜と曼殊沙華です。

桜の花ことばはいろいろありますが、中でも一番好きなのはフランスの「私を忘れないで」です。桜は春になると必ず咲きます。もしいつか別れても桜の季節になるたびにふと思い出してほしいなという願いを込めてもし彼氏ができたらこの花言葉を教えてあげたいなあと思っています。まあ、そういう恋愛的な意味でつけられた花言葉ではないという説もありますが。
曼殊沙華は彼岸花です。根に毒があり、また死人花や首つり花などのなかなか物騒な名前もあり、少し不気味だなと感じる人もいるかと思いますが、「思うはあなた一人」という情熱的な花ことばもありますし、(まあ受け取り方によってはメンヘラっぽいですが)海外ではレッドスパイダーリリーやマジックリリーと呼ばれ、赤い花火のような華やかさが人気なのだそうです。
    • 0

やはり何でも旬がいいですよね。

こちら横浜ではツツジがカーテンコールをしています。もうすぐクレマチスの登場でしょうか。今のうちに遠くの園芸店までお散歩してアサガオの種も買って植えねば。お花屋さんでお花を買うなら、トルコキキョウなんて、今、いいですよね。次はバラあたりかな。たくさん買って、見せびらしながら帰りたいです。柑橘類の木の花がもう少ししたら咲くと思うので、そうしたら甘い香りを楽しめますね。そして今ならでは楽しめるのは、足元の雑草の花々です。
    • 0

好きな花は書ききれないほどあるが、花言葉には全く興味はないね。

• 0

好きな花は亡き母も好きだった[勿忘草、忘れな草](ワスレナグサ)です

この花のドイツ名は「vergissmeinnicht(私を忘れないで)」英語でもその直訳の「forget-me-not」と呼ばれています。

花言葉は「真実の愛」「私を忘れないで」
「好きな花や好きな花言葉を教えてください 」の回答画像7
    • 0