プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

承知しました。

とは、簡単にどういう意味ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

目上の人に、


わかりました。
    • good
    • 1

安倍首相「マスク2枚で乗り切れ」


国民「承知しました」
「承知しました。 とは、簡単にどういう意味」の回答画像12
    • good
    • 0

承知しなわよ(ベシベシ)の反対語です。

^^
    • good
    • 0

「わかりました」という意味ですが、シチュエーション次第で複数の意味になります。



1.あなたの言うことを理解したので、言われたとおりにします。
部長:来週の日曜日、出勤してもらえませんか?
秘書:承知しました。

2.あなたの言うことを理解しました。
社長:5月6日まで私は出社しないから。
秘書:承知しました。
    • good
    • 0

承る、うけたまわる(謙譲語)、承り、かつ知りました。


なんのことはないNO7さんの回答の通りです。
    • good
    • 0

ok

    • good
    • 0

簡単にいえば、「わかりました」ということです。

(主に目上の人に対して使う)

「了解しました」よりは丁寧ですが、「かしこまりました」よりは砕けた表現です。
    • good
    • 0

「承知しました」の心の意味は、


・(ハイ!分かりました>^_^<)の心が一般的ですね。
でも、
頭のいい人間特有の裏の顔にも使われる言葉ですね。
・(は~い!分っかりました~!めんどくせ~な!(T_T)/~~~)の心の意味にも取れますよ。
    • good
    • 0

OKでございます。

    • good
    • 1

相手の言うことを「理解して受諾しました。

」という意味です。

「理解した。言い分は解った」というだけでなく、「認めた、了承した」というニュアンスが加わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!