アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借金についての質問です。
友人が買い物するために僕のクレジットカードで支払いました。
友人がクレジットカードを持っていないからです。
不正利用ではなく、レジでのやりとりは僕がしています。
そして支払いのためお金を返してもらおうと連絡をしたところ数日無視をされています。
意図的な無視です。
どうしたらいいでしょうか?
これはクレジットカードを貸したことになりますか?
本来貸してはいけないものなのは承知です。
こういう場合はお金を返してもらえるのでしょうか?

A 回答 (9件)

返してもらえません

    • good
    • 2

>これはクレジットカードを貸したことになりますか?



あなたが決済しているのですから、クレジットカードを貸したことには
なりません。
しかし、友人とのやりとりでは、代わりに支払いを行っている事になり、
代金を請求する権利はあるでしょう。

>こういう場合はお金を返してもらえるのでしょうか?

その人次第。
    • good
    • 0

>どうしたらいいでしょうか?



 泣き寝入り

>これはクレジットカードを貸したことになりますか?

 アナタが、対応して購入したので
第三者的にみたら アナタが、購入して
友人にプレゼントをした事になる

>こういう場合はお金を返してもらえるのでしょうか?

 友人に罪悪感があれば返してもらえるが
文章を読む限り 返す気サラサラないでしょうね

 常識的に考えて、
他人の買い物の立て替えを自分のクレカでするのは、
バカぐらいじゃない?
    • good
    • 3

代わりのモノを差し押さえるかな…

    • good
    • 0

クレジットカードを貸した事にはならないが、物を買ってあげた…事になりますわ。



その場でお金を徴収しないのだから、返ってくる事はほぼないと思った方がいいでしょう
    • good
    • 1

借用書はありますか?「貸してくれ」「わかった」などのメールやLINEの履歴でもいいです。


ないなら、クレカの不正使用にはならないでしょうが一般的には贈与となるのでは。
    • good
    • 0

レジでのやりとりは僕がしています。



この場合、あなたが買ったものを友達にプレゼントしたという扱いですね

金返して貰えるかはあなたの気力次第
まぁ頑張れ
なんでもかんでも先に金を貰わなかったの?
そんなにお人好しなの?
    • good
    • 1

詐欺られた

    • good
    • 1

カードを貸した訳ではありません。


買い物の時に、質問者さんが「代わりに払っておく」と言う意味のやりとりがあったと思いますが、どうでしょう。その場合立替払いをしたことになります。
ですから当然返してもらう(払ってもらう)権利はあります。プレゼントしたことになどなりません。
ただ、その友達が最初からばっくれるつもりだったり、このまま無視すればいいと思っている奴なら回収は大変かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手の親と相談してみることにします。

お礼日時:2020/04/28 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!