アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青チャート例題19-2の
3行目から4行目に何故なるのかがわかりません

「青チャート例題19-2の 3行目から4行」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 同じ質問をして削除されたのですが
    答えを聞いてるわけではなく式の過程を聞いているだけなので規約違反ではないと思うので不必要の通報はやめてください

      補足日時:2020/04/28 20:27

A 回答 (3件)

下の公式を適用しただけです


a^3+b^3+c^3+3abc = (a+b+c)(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca)
この公式は教科書にはあまり出ていないようですね、でも入試とかではよく出るということです、

この手の質問、gooに1日中粘着して削除依頼を無差別に出す馬鹿が居ます、過程を聞くとかは関係ないです。
どうも著作権等で削除依頼を出しているようですね、それなら、全ての質問で引用物を探して削除依頼を出せよと思うのですが…。
大学程度のレベルなら、写真を掲載しての削除依頼を出されないようですし、
YouTubeの動画などは引用しても良いようですから、削除依頼を出すバカはとんだダブスタなヤツだと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
著作権関連なんですかね!?
gooは問題の答えだけを聞くことを質問するのは規約違反だってのを前に聞いたので、、、

お礼日時:2020/04/29 08:01

全く同感、運営は質問内容をよく検討もしないで削除依頼の分を


機械的に削除しているだけなのか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
多分削除依頼の数が多すぎてみきれないので機械的に削除してる可能性も考えられますね(*゚∀゚*)

お礼日時:2020/04/29 08:02

公式、間違えていました。



✖ a^3+b^3+c^3+3abc = (a+b+c)(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca)
○ a^3+b^3+c^3 - 3abc = (a+b+c)(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!