アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在28男です。現在貯金が340万ほどあり、30歳までに500万ほど貯まる計算です。

彼女もいてもし自分が30歳で結婚するとした場合、家を頭金500万近くいれるのと、あえて住宅ローンを使い、500万をあおぞら銀行などの高配当株で毎年40万近くの配当をもらい続けるのってどっちがいいんですかね?

はたまた最初は家賃でもっと貯めてからの方がいいですか?

FPの方やお金の事情に詳しい方教えてください。

A 回答 (7件)

500万貯めるために費やした時間と労力は貴重です。


貯めたお金は税金が引かれた金額で、使うお金にも税金が含まれ、多くは人の対価が含まれています。
使うのは早いですが貯めるのは時間がかかります。
成果を効果で消さないように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/30 10:31

家を購入する場合、ローンを組んでも頭金は必要となります。


あおぞらは高配当で知られる銘柄ですが、2006年の上場から現在までの14年間で5170円~660円までの大きな値幅を持ち、ファンダメンタルに影響されやすいことが分かり、どのタイミングで取得するかによって配当利回りは大きく買われます。
また、利ザヤ収入の変化で減配の可能性もあり、実際に19年3月に減配していますので、あくまでも家庭となります。
また、所得税により400,000は318,400円となります。
ここまでは配当収入の考え方で、決して悪くはないですが、今後、あおぞら株が上か下かどちらに向かうのか考えましょう。
下値目途が前回安値のリーマンショック付近の660円であれば、現在値1,916円で2,600株(4,981,600+手数料)で買ったとして、660円まで下がれば、時価が1,716,000円まで下がるため、3,265,600円の元本割れが生じます。
配当でその穴埋めをするには10年間貰い続ける必要があります。
株価は常に動くので、難平買いなどでコストを低下させれば良いですが、はたしてそれが上手くいくかはその人次第・・。
計算が上手くいくのが預金でも、計算が上手くいかないのが株です。
株というのはお金に余裕がある人で、その一部を投資に回し、キャピタル&インカムを得るというもので、収入のサポートをお金に頼る、まさに金で金を稼ぐという考え方でないと儲かることはありません。
投資で最大のリスク管理は豊富な資金があることで、万が一、元本割れしても追加資金があればコストを下げれますし、あるいは他の銘柄に分散投資して、下がった分を支えることもできます。
500万円というのは大金です。
しかしながら、株の世界ではそれほど大きな資金ではありません。
せっかくお貯めになった預金ですので、無理をせず今後も続けて貯めることです。
私は手持ちの預金をある程度持っておいて、一部を株などにしておくことが良いと思います。
株の投資は50万円くらいからお考えになり、お家の購入は家賃負担とローン月額負担、今後の収入をよく考慮された方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

貯金の方が確実ですかね!

お礼日時:2020/04/29 19:55

>500万をあおぞら銀行などの高配当株で毎年40万近くの配当をもらい続ける


まず職業、資産などから住宅ローンそのものの設定が可能かどうかということがありますが、とりあえず住宅ローンの設定は可能だとして、一見、住宅ローンの金利よりも
配当の方の比率が高いので、この方が有利そうに思えます。
が、現在の高配当株が長期にわたりずっと高配当であるとは限りません。配当は増加する可能性もありますが、減配になる可能性もあり、無配転落ということも別に珍しいことではありません。

また、そもそもその企業がずっと存続するかどうかはわからず、破綻して株式は無価値となる可能性もあり、そこまでいかなくても、株価が大きく下落して、配当云々以前に元本が毀損する可能性もあります。

つまり、株式への投資はリスクが高く、それで住宅ローン金利をまかなえるかどうかは事前にはわかりません。

賃貸にするかどうかはケースバイケースで、どうともいえません。

また、ここでは単純に貯金額とか書かれていませんが、頭金はどうするかは別として、どちらにせよ、住宅ローンの設定はしないといけません。

その場合、毎月のキャッシュフローがどうなるかが検討の基本となります。キャッシュ・フローは月々の収支ということです。
例えば結婚しているとして、毎月の夫婦の収入がどれだけあるか、生活費にどれだけ必要で、年間、ボーナス等も含めて、どれぐらいの返済が可能か、それにより、ローンの期間、借りられる金額等が変わってきます。これによってどこまで資金を使うか、どういう場所にどれだけの物件なら買えるか等がこれで大きく変わります。

すぐにこういう場所にこういう家というようなことが定まらない場合もあります。その場合、当然、すぐに家を買う云々といった選択にはならない場合もありましょう。

なお、私自身はすでにフルタイムの仕事をリタイヤしていますが、2年前に相続した実家の土地に小規模な賃貸アパートを建てました。
その時、頭金は約2,000万、それ以外の3,500万程度は、現金で即座に即金で支払うことも可能でしたが、あえてローンを設定しています。金利は当初10年は保険込みで年1%です。
この金利であれば、現金を活用して運用することで、株式でなくても1%を上回る利回りを出すことは可能であり、現金を多めに手元に保有することで様々なことへの対応が可能
なのでそのようにしています。ローンの返済は家賃を充当しており、手元の資金がローンの支払いで減少することはありません。

これは発想としては、質問にある「あえて住宅ローン」という形に近いです。ただ、手持ちの資金量と毎月の収支、返済計画の部分が異なっています。

現在はとにかく超低金利ではありますので、もし、ぜひこの物件をということで買いたいものがあったりして住宅ローンの設定もでき、頭金はどうするかは別にしても、毎月の収支的にも無理がないなら、早期に購入に踏み切るのは一案かとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々わかりやすい説明ありがとうございます!

勉強になりました(^^)

お礼日時:2020/04/29 19:53

社会情勢を見て行動する。


今は議論する時期じゃないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/29 19:50

> あえて住宅ローンを使い、


頭金なしの住宅ローンは、後にじわじわと厳しさを感じるだけです。

> 500万を…毎年40万近くの配当をもらい続ける
こんな投資先はありません。
預け入れ当初の6か月は8%、それ以降は0.0*%… と言う商品はありましたが。
    • good
    • 0

>500万をあおぞら銀行などの高配当株で毎年40万近くの配当をもらい続ける



年利8%ですか。本気で言ってるならただの馬鹿です。いやコロナのせいで世の中激動してるからそういう儲けも得られるかも知れないけど、それは元本全部すって一文無しになるリスクと表裏一体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

年利8パーセントで正しいですよね?

プラスにならないってことですか?
くわしく説明お願いします。

お礼日時:2020/04/29 14:22

家を購入する際、頭金なしのフルローンはリスクが高いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/29 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!