プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連立方程式について質問です。

写真の①の連立方程式の下の式に÷9をし、②の様にした後、②の下の式を×4して計算しやすくするのはありですか?

「連立方程式について質問です。 写真の①の」の質問画像

A 回答 (6件)

ありだけど、①の上の式を2で割って、②の式を×2するのが更に良いかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/29 23:44

ありです。


というか、そうするのが普通です。
    • good
    • 0

普通は ① の上の式を ÷2、下の式を ÷9 として、


5x-2y=1, -x+y=4 → -2x+2y=8 としますね。
この方が 数字が小さくなって 計算し易くなります。
計算し易い と云う事は、間違い難いと云う事に繋がります。
    • good
    • 1

良いですよ。

文章問題で大きな数がでてきた時に有効です。計算ミスしなくなるので。
    • good
    • 0

解ければなんでも良き

    • good
    • 0

ありです


なかなかいい方法だと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!