アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなんですが、宜しくお願いいたします。できればマツダの関係者の方、ハードトップ付きで転倒した経験のある方などのご意見が頂けたらうれしいです

A 回答 (6件)

事故経験者です。

100km/hオーバーで片輪を雪山に乗り上げてひっくり返りました。純正ハードトップを付けてロールバーは付けていませんでした。基本的にドアから上は全部なくなるものと覚悟してください。私は身を伏せたので何とか助かりましたが、そうしていなければ上半身がなくなっていたと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返答が遅れてしまいまして、すいません。
そうですか、やはりハードトップではだめでしたが・・経験者の方のお話をお待ちしておりました(なかなかいらっしゃらないとは思ったのですが(^^;))。
 私事とですが、ロードスターで競技に出る予定がありますのでロールバーをつけたいと思います。どうもありがとうございました

お礼日時:2005/05/24 13:32

実際試したわけではないですが、ソフトトップの幌の骨組みの強度は馬鹿にできないそうです。

Aピラの強度とあわせてひっくり返ってからも若干耐えてくれるそうなので、下手をするとハードトップのほうが弱い場合があるかもしれません。
それはともかく、屋根のついている車ならひっくり返っても大丈夫のような前提の質問ですが、普通の車でもひっくり返った場合屋根が潰れてしまう場合があります。廃車置場に行くとそういう車を見ることができます。強度にある程度の基準は設けられているのでしょうが、極端な話、オープンカーでも通ってしまうような基準なのですから、屋根のある車だからと安心できないのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返答が遅れてしまいまして、すいません。
そうなんですか!ソフトトップがそんなに強度があったとは知りませんでした。私事ですが、ロードスターで競技に出る予定がありますのでロールバーをつけることになりました。ありがとうございました

お礼日時:2005/05/24 13:29

こんにちは


DHT付きのNA8Cを購入して2年になります。
妻からはバカ扱いされており(何考えてんの!(`へ´))
手伝ってくれるヒトが居ないので、まだDHTを外したことが
ありません(笑)
経験上、このDHTは頑丈だなあ~という印象です。
後ろのフック2ヶ所、4ヶ所のロックでボディーに固定
されてますが、ロックの固定ボルトの方から先に緩んで
きます。DHTが車体のねじれを吸収するのではなく、車体
構造物に一部になっている感じです。
よく言われるように、へたなロールバーより、DHTのほう
が剛性アップには良いようです。
もしひっくりかえったら、まーるい、卵のような形をし
ているので、かなりの重量に耐えられるかも知れませんが
やったことないので、保証はできかねます。
一度、ひっくり返して、落下試験をやってみてはどうですか(笑)
まあ、ああゆう、ペッタンコの車なんで、裏返しにひっくり返ること
はまずないと思いますが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答が遅れてしまいまして、すいません。
たしかにDHTはなかなか頑丈そうにみえますよね! 私も前はホロでしたのでHTの剛性UPの効果はかなりのものがあると思います。 しかし、ジムカーなどの競技をやっていると以外に車は簡単にひっくり返ってしまうことがあることに驚きます(^^; やはりロールバーをつけようと考えているとことです(取り付ける時間がないのが悩みですが・・・) ありがとうございました 

お礼日時:2005/05/24 13:26

NA6にハードトップで乗っていたことがあります



防犯的なことを言えば幌より断然良いですがいちいち脱着も面倒なのでほとんど開ける事がなくなってしまいました
(それならロードスターである必要ないっすよね(^^;)
さすがにひっくり返ったことはないですが
あると無いとではボディのよじれが全然違っていました
ハードからオープンにするとハンドル切ったら先にボディがよじれてそのあと鼻先が入っていくのがよく分かりました
車自体かなり初期の頃のものでしたのでボディ自体がかなりぐにゃぐにゃした印象がありました
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返答が遅れてしまいまして、すいません。
わたしもNA6ロードスターにのっております。最初はホロでしたのでDHTの効果を痛いほど知っております(^^;)
そして、僕も防犯の面もふくめてDHTを装着しているのですが、やはり事故の時には厳しいというご意見を多くいただきました。ジムカの練習会とかにも出たりしているのでさすがにロールバーはつけたほうが身のためですよね。 どうもありがとうございました

お礼日時:2005/05/24 13:21

#1さんの言うとおりハードトップとはいえ「幌の代わり」でしかないので


強度はほとんど期待できません。
ただのカバーですから。強度を持たせるような構造物ではありません。
ただ、強度の弱いものでも(幌よりは)モノコックとして
少しは力を分散させられると思いますので、ちょっとは強いかもしれません。

そもそもオープンカーは見るからに横転に弱いですが
Aピラー(フロントガラスの柱)はかなり強化してありますので
静的に裏返したくらいでは潰れないでしょう。
しかし実際に横転のように動的に力が加わった場合にはつらいでしょうね。
こういったときに乗員の頭部を保護する為にロールバーが
(オプションで)用意されたりします。
このロールバーとAピラーとの接線の内側に頭が入るようにして・・・
どちらにしてもきついですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答が遅れてしまいまして、すいません。
そうですか、やはり動的に転倒したら厳しそうですね・・・ロールバーの装着を検討したいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2005/05/24 13:16

関係者の書き込みなんて、期待するほうがどうかしています。

会社の看板背負った回答なんて、出来るわけないでしょ?

質問内容についての結論ですが、
「オープンカーをクローズドするものは、幌にしても樹脂にしても単なるカバー」
です。強度なんかありません。ただの飾りです。

そのために、ロールゲージなんていうものがオプション設定されたり、純正で装着されている外車もあるくらいですからね。

なお、オープンカーでの転倒経験者は、基本的に命がないか、大怪我をしているはずです。
もっとも、クローズドボディー車でも、転倒したらただでは済みませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。マツダの関係者、言われてみたらそうですね(^^;)  やはり速度ゼロで転倒さしても車体を支えるだけの強度はなさそうということですね、ましてや走行時の転倒ではそのエネルギーを受け止めるのは無理だということでしょうか。わかりました、ありがとうございました

お礼日時:2005/01/10 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!