アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の子供が帰省しているのですが、
前期は、オンラインで授業を受けることになりました。
居住地が、超田舎で通信環境が心配です。
我が家では現在、フレッツ光 プロバイダー @nifty を利用しています。
夜間、動画を見ていたりするとき、時々固まってしまう状態です。
ルーターは、かなり古いものを使っているのですが、
これを新しいものに買い替えれば、改善される余地はあるのでしょうか?
それとも、ルーター云々ではなく、居住地の問題なのでしょうか?
PC関係には疎いもので、全くわかりません。
アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

#11です。

すいません、訂正です。

(誤)
原因は、今使っている方式(PPPoE)が非効率なこと、そこが混んでいることです。混んでいる犯人は色々いますが、とりあえずは「NTTドコモが悪い」ぐらいの感覚で良いですw
@niftyとのことなので、PPPoE方式にしましょう。@niftyはこの方式を使うためにVNEとしてJPNEと契約しています。

(正)
原因は、今使っている方式(PPPoE)が非効率なこと、そこが混んでいることです。混ませている犯人は色々いますが、とりあえずは「NTTドコモが悪い」ぐらいの感覚で良いですw
IPoE方式にしましょう。@niftyはこの方式を使うためにVNEとしてJPNEと契約しています。
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で、無事v6プラスに切り替わったようで、
Googleの速度テストで、
「速度は高速です」と有難いお言葉をいただけました。
これで心置きなく、子供に勉学に励んでもらうことができ、
安心いたしました。
この度は、ありがとうございました。

>ルーターは、かなり古いものを使っているのですが、

>これを新しいものに買い替えれば、改善される余地はあるのでしょうか?

ほとんど無いです。

>それとも、ルーター云々ではなく、居住地の問題なのでしょうか?

これも、多少はあります。でも大きな要因ではありません。

原因は、今使っている方式(PPPoE)が非効率なこと、そこが混んでいることです。混んでいる犯人は色々いますが、とりあえずは「NTTドコモが悪い」ぐらいの感覚で良いですw
@niftyとのことなので、PPPoE方式にしましょう。@niftyはこの方式を使うためにVNEとしてJPNEと契約しています。更にはVNEが採用している方式に応じたルータへの交換が必要です。NTTからレンタルしていると思いますので、NTT東西のフレッツルータへの交換が順当でしょう。

@nifty v6プラス申し込み: https://csoption.nifty.com/ipv6service/
v6プラス対応ルータ: https://csoption.nifty.com/ipv6service/router.htm

なんか面倒そうだなと思ったら(フレッツルータなら、設定は金次第でNTTがやってくれますが)、もし、NTT以外のものを使えるのであれば、そこに変えてしまうのも手です。ケーブルTVインタネットは性能の観点で全くお勧めしませんが、Auとか、USEN(もし、引き込んでいる環境であるなら)とか、UCOMとか、コミュファ光とか、eo光とか、MEGA EGGとか、Pikara光とか、BBIQとか、チラシが入っているようならば、そちらに丸々変えてしまうのも一興です。ただしそれらの場合にはISPも変わります。@niftyのメアドとかを継続しても良いのですが、別途それらの光接続業者のISPも契約必須なので、二つのISPに金を払うことになるというだけです。

以下は、技術的な観点での解説ですので、帰省しているお子さんが理系だと理解できるかもしれません。

---
フレッツは加入者がどんどん増えてしまっています。具体的には「コラボ」なるもので、NTTと契約したフレッツをプロバイダ(ISP)が引取れるようになってから、NTTドコモという会社が力を入れ始め、倍増させてしまいました。

フレッツは地元のNTT局に引き込まれ、そこからほぼ都道府県に1つある集約局まで通信が集められ、そこでどこのプロバイダに行くのか判定されて、プロバイダ設備に通信が行きます(PPPoEという方式)。1本の光ケーブルを32人でシェアしているとか、その上位が1.25Gbpsしかないとか(1Gbpsユーザを32人集めて、その出口は1.25Gbpsということです。最大1Gbpsという宣伝が、ありえなさ過ぎる環境を前提にしているので総務省から「優性過誤」とお叱りを受けました)、色々と問題はある仕組みですが、プロバイダにとっても接続設備を沢山持たなくて済むとか、フレッツの混雑・遅延により自分達まで沢山トラフィックが来なくて済むといった具合に、劣化容認カルテルだったのです。

ひかり電話とかフレッツTVなんてのは、ちゃっかりと混むところを回避するための仕組みで組まれています。具体的にはIPv6という皆さんに馴染みのないアドレスのネットワークを通るように作りこんでいたのです。もちろん、ユーザだってそれなりに知識があれば同じ仕組みは使えますが、姑息にもアドレス解決ができないようにしたりインタネットには出れないようにしたりと、上手い具合に制限を加えています。

プロバイダも「もっと増設しろよ」と文句を言い出しましたが、PPPoEは劣化カルテルなので中々手が入りません。IPv6は閉じた網にされていました。皆さんに馴染みがあるのはIPv4の方ですから、PPPoEを使わないなら、IPoEという仕組みでIPv4をIPv6で包んであげないとなりませんし、インタネットに出るところではIPv6の着ぐるみを脱がしてあげないといけません。中身のIPv4アドレスがインタネットのグローバルIPアドレスならそれで良いのですが、プライベートIPアドレスといやつだと、IPv6の着ぐるみを脱がして出てきたIPv4アドレスをインタネットのグローバルIPアドレスに変換してあげないとなりません。それをどこでやるかで、幾つかの仕組みがあります。MAP-EとかDS-LITE(任天堂ではないです)とか6rdとかの方式があります。この仕組みはプロバイダがB2B契約しているプロバイダでやっています。VNEという業者です。選定したISPが契約しているVNEが採用している方式という具合に決まってしまいます。

DS-LITEはVNE側でアドレス変換するので、BBルータに求める機能は少なくて済みます。CiscoとかYamahaのルータを使いたいならばDS-LITEをお勧めします。6rdに対応したルータはほとんどありませんが、この方式はソフトバンクのみですので、契約すればルータもレンタルできます。MAP-E対応ルータにはバッファローとかNECとかもありますが、面倒がいやであればNTTからルータをレンタルすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
v6プラスにすべし、ということは理解できましたが、
ご丁寧な説明にもかかわらず、
ごめんなさい、私には難しかったです。
子供もバリバリ文系の女の子で、
私以上に、訳が分からないようでした。
で、ご紹介いただいたサイトに電話してみたところ、
長時間待たされたかいがあって、
電話1本でv6に変更できるみたいです。
モジュラージャックとバッファローの間に、
なんの役目を果たしているのか私にはわかりませんが、
NTTの機器があって、
それがどうやらv6に対応という、いい働きをする奴だったみたいです。
ストレスから解放される日も近いのかな、と開通する日が待ち遠しいです。
また何かありましたら、
アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

>ルーターは、かなり古いものを使っているのです

無線LAN(Wi-Fi)利用で2.3Mbpsという事ですか?

無線ルーターから、LANケーブル接続で計測し直しされたらいかがですか?

LANケーブル接続で20Mbps~80Mbps出てるに、無線LANだと2Mbpsに落ちるなら、
新しい無線ルーターに替えると早くなる事は有ります。

でも、所詮は無線LANですから、障害物で電波が弱まれば、どんな高速な機器を使っても
弱まった分に応じて通信速度が低下しますので、電波が大幅に減衰する状況なら、
改善されませんよ。

スマホに無線LAN(Wi-Fi)の測定アプリを導入して、自宅の電波状況を
確認されたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルがないので、
有線で確かめることはまだできていませんが、
PCをルーターの前に持っていって、
障害のない形で測定してみても、
数値はあまり変わらず、がっかりしているところです。

スマホでspeedcheckというアプリを使って
測定してみたら、ダウンロード1.82Mbps
アップロード34.60Mbps
PING25ms ←これって、なに?状態で
訳がわからないことだらけですが、
遅い!ってことだけは、十分理解できました(悲)

2.3Mですか。

これはちょっと低いですね。

通信速度にpcのスペックはほとんど関係ありません。
関係あるのはPCの無線子機の性能くらいですが、それでここまで速度が下がることはあまりないと思います。

有線で接続してみてください。
それでも遅かった場合、無線がどうたらの問題ではなく、提供されている回線の問題だとわかります。

その場合v6プラスを試してみるか、又はプロバイダーを変えてみるという案があります。

v6プラスはルーターさえ対応していれば無料で利用できます。
このような混雑した場合に遅くなる現象に対して効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただき、ありがとうございます。
LANケーブルが見つからなかったので、
明日にでも購入して、試してみることにします。
それでもダメなようであれば、
プロバイダーを変えるのは、諸々の手続きが大変そうなので、
v6プラスのルーターに変えてみることにします。

ブラウザで

「インターネット速度テスト 」
を検索
Googleの速度テストを実行

これで平均に対してどのぐらいの
スピードが出ているかを知る

ボトルネック(速度テストより遅い機器)を探す
ルーターの性能(スペック/実効)
宅内配線(ノイズ対策も)
PC側のWifiデバイス
PCの処理スピード
ONU(Optical Netowork Unit:光回線の終端装置)
など

断言は出来ないが
居住地が、超田舎は
1回線に対するぶら下がり、
利用率(これで速度が決まる)が
少ないかも知れないから
都会よりは有利
かも

>時々固まってしまう状態
ONUやルーターに不具合がでることがある(正常な機器でも)
数分電源落として再起動するとよい
かも
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
Googleの速度テストも行ってみましたが、
非情にも「非常に低速です。」とのお言葉をいただきました(泣)
私のオンボロPCのせいかと思い、
子供の最新機(?)で試しても、
同じような数値なので、「う~~ん、これは!?」という感じです。
ルーターを変えるか、有線にすれば、
高望みはしないので、せめて「普通」になってくれるのでしょうか…。

とりあえず、Fast.comで通信速度を測定してみてください。

光回線なのであれば少なくとも私より早いはずです。
私は都会な方に住んでいますが、光ではありません。

大体80Mbpsくらいの速度です。

それでもyoutubeが固まることは滅多にありません。

多分、測定すると通信速度は私より格段に速く出ると思います。
では問題は何かというと、多くの人が利用していると回線が重くなることです。
これは通信速度とは違う部分の問題になります。

解決方法は、v6プラスを使うことです。

調べたところプロバイダーはv6プラスを提供していますので、v6プラス対応のルーターに変えることで問題は解決します。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイトで、調べてみたところ、
まさか、まさかの2.3Mbpsでした。(号泣)
v6プラス対応というものに変えれば、
少しはマシになるのでしょうか。

Youtubeに関しては改善しないでしょう。

Youtubeは10Mbpsもあれば十分視聴できます。

新型コロナ対策で、オンライン授業やテレワークなどの利用が増え、日本中のネットが遅くなっています。居住地の問題ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

10ありませんでした…。
固まるのも納得の数値です。

生産終了品ではありますが特にスピードが出ないものでも無いです

ルーターとPCの位置関係は?、壁があると接続障害が起きます
試しに有線接続をして無線とどれくらい違うか確認してください、背面にLANケーブルを挿せるポートがあるはずです

朝方はYoutubeもスムーズに見られて夜間はカク付くのならアクセスが集中しているのかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

測定しましたら、予想以上の低速で凹んでおります。

LANケーブルで接続して下さい。

多くの場合、一番効果的なのは有線接続です。
    • 0
この回答へのお礼

LANケーブル行方不明なので、探してみます。

ルーターの接続は有線ですか無線ですか、無線の場合ルーターの機能により違います

夜間、動画を、とは何を?、Youtubeなどはアクセスが集中してダウンロードが滞る事もあります
ルーターが古いってどれくらい?、型番でも明示してください
フレッツ光が通っているなら居住地は関係ないです
    • 0
この回答へのお礼

無線です。
ストレスがたまるのは、ご察しのとおりYoutubeです。
バッファローで、WSR-2533DHP と書いてありました。