プロが教えるわが家の防犯対策術!

持続化給付金についてです。2019年1月開業で、開業届けをだしていない場合、特例ではなくても申請出来るのでしょうか?
白色確定申告はしており、先月が前年と比べて半減していることは提出できます。

質問者からの補足コメント

  • 今年の四月が、前年の四月に比べて半減以しています

      補足日時:2020/05/01 19:21

A 回答 (3件)

私事ですが慌てて申告して、給付金申請受け付けてもらいましたよ、審査待ちですが、一応要件は満たしているはずです。


 
開業届の申告自体は1カ月以内ですが確定申告を出している時点で別に去年の1月に遡っても申請は受け付けてもらえます。
ただし、白色申告しかできないことと、開業届の税務署申告日が4月1日以前でないといけないので、ハンコは5月でも、実際開業していたわけですから提出日を最低限今年3月で受理してもらうのが一つのキーではないでしょうか? 
あと昨年1月開業特例だと半減ではなくて、計算が、減少月の売り上げ×12と前年売り上げの差分が支給額になり、最高額が100万円になります。
あと、4月1日現在時点で既に確定申告自体を延期し、来ないでくださいと税務署が言っていたわけですから、 3月に行こうと思ったが、自粛要請でいけなかったは理由たり得ると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきとても助かりました。
特例のことも資料をちゃんと読んで改めて計算してみます。

実際開業していたというところが大事ですよね。3月で受理して貰えるよう、言われた通り、出来るだけ頑張ってみます!

お礼日時:2020/05/01 20:13

2019年1月だと特例申請対象です、、


フリーランスの要件がまだ出ていないのですが 

開業届はまだ3月時点で受理されるでしょうから早めに出したほうが良いでしょう。 
開業届の申告日が4月1日以降だと対象外みたいですから要注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

提出日がまだ3月で受け付けて貰えるんですか(>_<)!それならまだ希望はあるか…
ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/01 19:45

1年前です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!