ショボ短歌会

若い人でもくもまっか出血ってあるんですね(><)怖いです持病もないのにいきなり亡くなることってあるんですね(><)

A 回答 (2件)

>血液が詰まる病気ですよね?

違います。
脳内の血管が裂けて血液がくも膜下(脳とその表面にあるくも膜と呼ばれる薄い膜の間)に出てしまい、溜まって脳を圧迫する症状です。
血管が裂ける理由は様々で血液が詰まるだけでなく、脳の血管にできる動脈瘤が破裂する(こっちの方が多い)と言う場合があります。
一箇所だけではなく複数で多発するケースも多いです。

>食事のバランスと運動ですよね?

それだけで回避できる訳でもないです。
脳動脈瘤の原因が解っていませんので。
食事のバランスを良くして運動すれば血圧は下げる事ができるようになりますが、過度に飲酒していたり喫煙していればリスクは下がりませんしね。
家族歴がある場合は避けようがない、食事のバランスと運動だけで避ける事ができる訳ではないですしね。
とは言え、他の生活習慣病の回避にも繋がりますからやらないよりはやった方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねありがとうございます。

4〜50代の発症が多いと言うだけで、小児から高齢者まで全年齢で発症します。

特に家族歴がある人は家族が発症したときの年齢より、少し若い年齢で発症することがあるそうです。
唐突に起こる事が多い上に処置が遅れると死亡するリスクが高くなるので。
    • 0
この回答へのお礼

血液が詰まる病気ですよね?血液が詰まらないようにするには食事のバランスと運動ですよね?