アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くも膜下出血で突然亡くなる人がいますが、くも膜下出血はいくら健康的な人でも運次第でなってしまうのでしょうか?

何か原因があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

イライラしすぎて頭痛を起こしやすくなると血圧が上がります。

低血圧の人でさえ上がりやすくなります。その血圧が一定以上上がってしまった場合、血管がその圧に耐えられず切れてしまい、脳出血やくも膜下出血を引き起こします。
要は、自分のキャパ以上に抱え込みすぎたストレスや元々の高血圧が原因で引き起こしてしまう病気ということ。

運ではないです。誰でも血圧が一定以上上がれば起こる可能性が高くなる病気です。
    • 0

動脈瘤の破裂で、くも膜と柔膜の間にある太い血管から出血するのがくも膜下出血。

動脈瘤が今どの程度の大きさで、破裂するのかしないのか、検査で解ります。

運次第と言うのは検査を何もしてなくて動脈瘤の有無を知らなかった場合の話です。
    • 0

運次第でとか偶然にも思えますが、列記とした原因で起きます

• 0

ご存じのとおりクモ膜下出血というのは脳を三層で守っている膜のなかで、くも膜と軟膜の間にあるくも膜下腔という隙間において、動脈が破裂し、血液が急激にくも膜下腔に流入した状態のことです。

くも膜下出血の最も多い原因は、脳内の主要血管の分岐部などに発生したこぶ(脳動脈瘤)が、裂けて出血することです。原因の中で90%がそうだといわれています。

この脳動脈瘤がなぜできるのか詳しいメカニズムはわかっていません。ただ高血圧、喫煙、家族歴などがリスクを高めることは確実のようですね。

くも膜下出血について
https://www.c-takinogawa.jp/column/018.html
    • 0

脳にある頭蓋骨と脳ミソの間にあるクモ膜に通っている毛細血管が突然血液多量に運ばれて切れると脳の中に血が入ってしまいその先の脳に血液が行かなくなるので機能が停止することです。

、大雨で河川が氾濫するのと同じです。
いつ氾濫するかは分かりません。
    • 0