電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は身長が160cmで56kgです。

普通体重だと思うんですが、見た目デブです。

服は上も下もXL(ユニクロサイズ)じゃないと入りません。

そういうもんかーと思ってたんですが、

見た目痩せてる美人さんと体型の話になったら

その人は157cm53kgだと言ってました。

BMIは私と一緒くらいです。

しかも体脂肪率が高くて、30%近くあると言ってました。

筋肉が付きにくくて

頑張って筋トレしないとすぐ体脂肪率増えるんだけど

運動苦手で~と言っていました。

だったら余計見た目デブに見えるんじゃ?と思うんですが

その人は確実に細いです。

ユニクロはSサイズとのことでした。

私と何が違うんでしょうか?

私はなんでこんなに見た目デブなんでしょうか?

A 回答 (6件)

質問内容から推測すると、


筋肉と脂肪では比重が違う、と言う事は理解されている様ですね?

(おさらい)
体積を比較すると「脂肪:筋肉=1:0.8」 程度の差。
つまり、同じ重さの脂肪と筋肉を比較した場合、筋肉は脂肪の80%の体積で済む、と言う話です。

それと、BMIは体重と身長だけから算出する数値、と言う事もご理解されてるようですね?


となると、まず疑うべきは、その美人さんの体脂肪率が本当に30%なのか、と言う事。
特に家庭用の体脂肪計はかなり大きな誤差が出るものです。
具体的には、体内水分量や発汗状況によってかなり大きな誤差は出るので、あまりあてにはなりません。

それからもう一つの可能性。
仮に同じBMIで、尚且つ脂肪量もほぼ同じであったとしても、
例えば、出るとこが出て締まるところは締まった、いわゆる「ボン・キュッ・ボン」の体型と、
全体的にメリハリのない寸胴体型では、見た目の印象も、服のサイズも違ってきて当然。

この二点が見た目の違いに表れている可能性が高いのではないでしょうか?
    • good
    • 2

女性は体質的に男性より脂肪が多く筋肉は少ない体なんです。

脂肪と筋肉を比べると、重さが同じでも脂肪のほうが量(体積)が多くなります。なので女性は体重の割には膨らんで見えます。同じ身長と体重の男女を見比べると、女性のほうが太ってみえます。

それに普通の体重というのはクセモノです。160cmで56kgならBMIで21.9で、確かに極めて標準的な体格です。ですが、BMIの標準範囲(18.5~25)は日本肥満学会が定めたもので、この範囲(とくに22あたり)に収まっていると病気しにくい「健康体重」であるわけです。

でも…「健康体重」と「美容体重」はまったく違います。見た目に細身で格好いいスタイルなら、BMIで言えば17とか18くらいです。私の娘はあなたよりちょっとだけ背が高いのですが、体重は44kgくらいです。細身の格好いいスタイルです。

実は、身長と体重では、見た目のスタイルは分かりません。「体脂肪率」が重要なんです。男性なら、格好いいスタイルなら体脂肪率は8~10%くらい、女性なら16~18%くらいです。これをスポーツジム(無料体験日があるはず)で測ってもらってください。
    • good
    • 1

言動や行動にスマートさが無いからでしょう。

いわゆる、どんくさいタイプ。
    • good
    • 1

こんばんは。



顔の大きさも千差万別のように、身体の作りも十人十色です。

私は未熟児で産まれているので骨細で身体の作りが華奢です。
176cm53kg~55kgの時はウエストが68cmぐらいでした。
例えていえば女性のモデル体型でした。

あと一般的に標準体重というのは、ややふっくらになります。
176cmの標準体重は68kgですが、その体重になると間違えなくデブになります。
    • good
    • 0

皮下脂肪が多いんだと思う。

    • good
    • 0

骨格の違いはあると思います。


骨格がしっかりしている方と華奢な方では見た目にも違いますよね。
筋肉量が多い方が細く見えそうですが…
後は服の着方で着痩せして見えたりもしますよね。
自分の体型を把握して細く見える様なデザインの物を選ばれると今とは少し雰囲気が変わると思いますよ。
服のサイズの違いは骨格が一番大きい要因になっていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!