電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学1年生です。
自分は何をするにしても周りより遅れています。
赤ちゃんの時から今までずっとそうです。

オムツがとれるのが周りより遅かったらしいです。
シャンプーハット無しで頭を洗えるようになったのも小学校中学年ぐらいでした。
自転車に補助輪無しで乗れるようになったのは小学校高学年ぐらいでした。
異性や性に興味を持ち出したのは中学2年でした。

ここまでは遅れても特に生活に支障がでないことですが、これ以降は生活に支障がでます。

中学生の時、勉強をする意味が分かっていませんでした。
塾には親に無理やり行かされてたので行っていましが、自分自身は勉強をしたくありませんでした。
塾のある日は憂鬱で塾の先生に反抗しまくってよく怒られていました。怒られたらまた反抗していました。

高校選びも楽な高校が良いからという理由だけで、偏差値が38の高校を選びました。中3の時の自分の偏差値は40前半代でした。

高校に入ってからようやく勉強する意味を理解しました。
高校では勉強をしっかりしていたので成績1,2位争いをしていて、指定校推薦枠で偏差値50代の大学(指定校推薦枠にある最高偏差値の大学)に進学しました。

これらのことは後悔はしていません。
高校はとても友人関係も恋愛関係も充実して楽しかったからです。
この高校に進学しなかったら、今の友人や彼女とも出会う事はなかったでしょうし、こんなに楽しい高校生活を送れなかったと思うので、今はこの高校で良かったなと思っています。

ですが、これらのことがあったので、「自分は発達障害かそれらの類なのかな」と思うことがあります。
何をするのにも周りより遅いので、これからの人生も周りより遅れてくるのかなと不安になります。

質問というわけではないのですが、何かアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

人間において人それぞれ、ペースというものがあります。

なので、それがマイペースですから、そんなに気にする必要は
ないかと思います。
私もどちらかと言えば、覚えの悪い人なので、人が5分でできる
ことを30分かけてします(困)
でも、それが私の実力、ペースと認識して気にしてません。
なので、周りのペースに合わせず、まずは自分のペースを守って
行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

心配なら、メンタルクリニックへ

• 0
この回答へのお礼

回答をお願いしますね。