プロが教えるわが家の防犯対策術!

畑の生物多様性が高くなるとどうなりますか?

A 回答 (6件)

一概にはいえないけど。


これまで農薬にたよっていた生産方式から脱却する手段の1つではあります。
特定の病害虫の発生が減少することが期待できます。
有機農業で農薬を使用しないのに、経営として農業生産が可能なのは、土壌の生物多様性のためと言っても間違いないと思います(植物工場とかは別ですよ)。
例えば、ある土壌病害を減らすために土壌消毒をすると、毎作のように土壌消毒する必要がある、というケースもあります。

これと逆に土壌消毒をしないでいると、はじめは、その病気がふえますが、多様性のある土壌の様々な微生物で、それぞれの微生物が均衡を保つようになります。
 
ざっくりいえば、一定の面接の土地で、土壌消毒を毎作して100トンの作物をとっていたのを、消毒しないで50トンとれたとしても消毒する費用を差し引けば、儲けはあまり変わらないよ、という考えかたに繋がります。
    • good
    • 1

経済的な生産性は低くなる

    • good
    • 1

その文章おかしいよ。


生物の多様性とは、環境に合せて、多種多用な生物が存在する。また、環境に適合するよう進化すると云う事だよ。

聞きたいのは、肥沃な土壌、痩せた土壌、水はけ(水持ち)の良い土壌、砂地(火山灰)土壌、酸性土壌などじゃないの?
何れも、それぞれの土壌に適した作物があります。
    • good
    • 1

収穫は減る

    • good
    • 1

この映画が参考になるかと


http://synca.jp/biglittle/
    • good
    • 1

豊かな畑になりますが


人がその畑で得ようとする目的が達成できなくなる
事もあります。

自然界での豊かと
畑の持ち主の認識する豊かとは
一致しないので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!