プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、写真のOGビーフですが、
これを工夫してA5ランク黒毛並みに化けさすことは出来ないでしょうか?
昨日買いましたがしばらく冷蔵庫で熟成させるとか?
加熱器具は下の白いIHプレートしかありません、ミディアムレアぐらいで。
ソースは焼き汁に醤油を加えたものにしようかと。
では宜しくお願い致します。

「安い牛肉を旨くするには?」の質問画像

A 回答 (9件)

#1さんのURL先は参考になると思いますが、焼き方が書いていないのでご紹介します。

重要なポイント
・柔らかくする調味料は好みですが、筋切りは必ずすること
・フライパンは必ず熱し、写真にある牛脂を完全に溶かしておくこと
です。

①最初は、熱々のフライパンに少し焦げ目がつく程度まで焼きます。フライパンが熱ければすぐに焦げ目ができるでしょうから、すぐにひっくり返して両面少し焦げ目ができる程度に焼きます。これで表面から旨みが逃げにくくなります。

②両面焼けたら一度お皿に取ります。できれば皿はさらめておいた方がよいです。
表面の熱が中に伝えるため1分から2分程度待つのですが、写真の肉厚だと1分程度でいいと思います。

③今度は中火にフライパンを熱し、すぐに焦げないようにしながら中に火を通します。この程度の肉厚ならひっくり返さなくてもよいのですが、お好みで1回だけひっくり返してください。

④肉をお皿に取り、フライパンに残った肉汁、また皿に肉汁があればフライパンに戻して醤油などを加えてソースを作ります。個人的にはちょっとだけダシ醤油を加えて旨みを加えたり、しょうがやニンニクを入れることもあります。

⑤ソースをかけてお召し上がりください。

写真のお肉はオージービーフなので、和牛とは味が異なります。和牛のような脂肪の旨みはすくないですが、その代り草だけで育てた赤身の旨みを味わえます。
 脂が足りないなら、バターを肉に少しだけ加えてソースと絡めてもおいしいですが、きちんと焼けば塩でも結構おいしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

OGはOGでAグレード和牛と違った旨味がある訳ですね。
なんか楽しみになって来ました、
あのいかにも高そうな霜降りより旨く出来たりして。
「旨くて生姜ねー」と言うゴハンの友があるのですが、
これ使って見ようかな。

どうもありがとうございました。

牛脂を注入した牛肉は、外食産業でリーズナブルな価格のステーキやローストビーフとして提供されているようです。

加工肉であることを隠して、メニューに霜降り肉などと表示として提供すると詐称、虚偽表示になります。
きちんと加工肉であることを明示してあれば問題はありません。納得して選ぶのは客の自由なので。

スーパーでサイコロステーキという名前で売っているのは、肉片に脂や調味料などを混ぜて成型し、サイコロ状に切った加工肉です。(本来のサイコロステーキはふつうのステーキ肉をサイコロ状に切ったものです)
成型肉のサイコロステーキは、パッケージに「加工肉」と表示してあるはずです。詐称でも虚偽表示でもないので問題はありません。原材料表示を注意してみると、牛肉だけでなく鶏肉も入っているものがあります。納得して選ぶのは客の自由です。

>これを工夫してA5ランク黒毛並みに化けさす

牛肉の肉質等級は「脂肪交雑」「肉の色沢」「肉の締まり及びきめ」「脂肪の色沢と質」の4項目で判定されます。
特に重視されるのは「脂肪交雑」の等級で、脂肪の少ない赤身肉は等級が低い。
脂を加えないで「霜降り風に化けさせる」ことはできません。
    • 0

牛脂を注入する。

https://www.m-mart.co.jp/search/item.php?type=bu …

たんに柔らかくするだけなら、
肉筋切り器(ミートソフター、ミートテンダーなど)で筋肉の筋をギタギタに切る。
マイタケで肉を包み込んで晩熟成させると、マイタケに含まれている酵素の働きで肉が柔らかくなるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ジューシービーフと言うらしいですが、
サイコロステーキとかで売ってるものでしょうか、
ご家庭では出来そうにもありませんです。

このOGビーフをA5ランクの和牛のようにするのはどんな手を使おうが裏技を使おうが、残念ながら無理です。

しかし、数段柔らかく美味しく食べる裏技は知っています。

激安輸入ステーキ牛を柔らかくする魔法。

①先ずは筋切りをし、フォークで満遍なく穴を開け、ソーダ水の中に浸して2時間置く。

②肉を取り出し、肉1枚につき、赤ワイン大さじ1、オリーブオイル大さじ1、玉ねぎのみじん切り大さじ2、ニンニクのみじん切り小さじ半分、塩少々、ブラックペッパー適量、砂糖小さじ半分、醤油大さじ1~2でマリネ液を作り、そのタレで肉を挟むようにし、冷蔵庫で一晩漬け込む。

③翌日、約30分前に常温に戻しておき、バター少々をとかしたフライパンでまずはスライスしたニンニクを炒め、キツネ色になったら、皿に取り出し、その油で肉のみを好みの焼き加減に焼き、肉を取り出した後、残った漬けダレをフライパンに投入し、バター、追い醤油味等を足し、味を整えソースにする。
肉にニンニクを乗せてソースを掛ける。

料理が趣味の者です。
様々な10通りほどの裏技を試して見て今の所このやり方が手間暇はかかりますが1番柔らかく美味しいステーキになりますよ。
「安い牛肉を旨くするには?」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

わー旨そうですねー、
まー盛り付けも大事ですねー、
うーーむ、そこまで手間暇、時間が?

牛脂をたしてハンバーグにする

• 0
この回答へのお礼

うーーーむ、
ちょっともったいないような?

これ このままで充分おいしいですよ

塩コショウをして 片面が焦げ目がつき こおばしく焼いてひっくり返して 10ほど数えましょう ミディアムレァーになります
焦げ目を上にしてもりつけたら完成です
グラムの一割の塩こうじにつけると 柔らかくなると言いますが 西京味噌のような味が付きます
キノコか何かにつけるとお肉が柔らかくなるとも言われますが 赤身ですからそんなに変わりません
国産の肉は霜降りが多く 間に脂肪が入っていますから 赤身とは違う味です
脂身の下の部分に透明の部分があれば筋で硬いですから切ってください
    • 0
この回答へのお礼

筋切り、軽打、塩コショウ で行って来ます。

無理ですね、A5並にまですることは不可能です

舞茸や玉ねぎ、パイナップル、ヨーグルト、炭酸などにつけて肉質を柔らかくすることはできるでしょうけど
ちなみに例えばですが、肉に穴を無数にあけ、そこへ牛脂を買ってきて詰め込めば差しが入っているような風にはできます
    • 0
この回答へのお礼

そこまで手間は掛けれんとです。

昔、沖縄の激安バカ旨ステーキ店では、米国産の固いステーキを大根おろしに漬けるとか、ビールに浸しておくとか、各店それぞれで工夫して柔らかくて美味しいステーキを提供していたようだ。

今は塩こうじもあるし、その手の旨味調味料を使ってもかなりイケる。
    • 0
この回答へのお礼

あまり時間掛けられないので・・・・・、
ワインでも降って見ましょうかね?

• 0
この回答へのお礼

色々と方法はあるみたいですね、
筋切りと軽打と塩でやってみます。