プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳代で妊娠、出産された方いますか?
2人目を40歳目前にして欲しくなりました。40歳代の妊娠、出産の大変さや2人目の大変さを教えて頂きたく思います。宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

40で初産でしたが、死産!

すぐ妊娠して41で出産しました。

普段健康でしたが、途中から長期入院して、更に難産でした。
高齢のせいかわかりませんが、子供は少し障害があります。
そして、成長していくにつれ自分はどんどん体力がなくなるのでかなりしんどいです。

うちは1人ですが男の子でパワフルなので連日フラフラです。

今1人お子さんがいるのであれば、高齢出産のリスクも含めて夫婦でよく話し合う方がいうです。
産婦人科での相談も一つの手ですね。

万が一障害者であれば、生活は一転するかもしれませんし、上の子への負担も大きくなります。
自分達が年老いた時のことも含めて覚悟をしないといけないと思います。

うちはなかなか出来なかったのと、障害も軽度で知的障害もないので産んで後悔はないです。

主人はもう1人欲しいといいましたが、私が今の幸せを崩したくないのと、リスクを考えた時に覚悟ができなかったからです。
主人の覚悟も色々話した時に今の仕事(職種)も諦める覚悟はあるか?と尋ねたら「ない」と言いました。

障害のリスク、種類にもよりますが、身体障害だと大きくなっても抱き抱えて車椅子に乗せたりの体力が必要だったり、呼吸器などを繋げて夫婦交代で寝ずにお世話をしている家庭もあります。
それだけはなんとも言えないですがそこも含めての覚悟は必要なのかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重な意見をありがとうございます。
出産までとても大変でしたね。
体力、必要ですよね。私も体力がとても不安です。                    障害者のリスクはあまり考えていませんでした。そうですよね、、リスクありますよね。高齢になると。
命ですし、慎重に決めなくてはいけないですよね。