アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気温が低かったら湿度って上がらないですよね?

A 回答 (5件)

気温が下がると、湿度が上がる。


だから、陽が落ちて、気温が下がってから、洗濯物を取り込むと、湿気っぽくなっているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭悪すぎワロタ

お礼日時:2020/05/06 00:15

そうですね。

蒸気圧曲線といって気温が下がると水蒸気が大気中に蒸発できる量が減ります。 
すると必然的に同条件であっても同体積の中にある水蒸気量は減ることとなります
寒い日にもやや、霜ができるのは、大気中の水蒸気が、気温が下がることにより、水蒸気でいれなくなり液体の水となることで発生するからです。
また高温だと蒸発できた水は、低温だと分子の熱運動が鈍くなることにより蒸発できなくなります。 
気温が高い日に、洗濯物がよく乾く理由、冬で乾燥しているのになかなか洗濯物が乾かない理由が上の理屈からです。

つきまして、気温が低くなると湿度が下がると言えることになります。
    • good
    • 0

そうとも限らないです。



空気中の気温がマイナスでも海や川の水の温度がプラスで温度差が大きければ、蒸気が出て霧が発生し湿度が70〜85%まで上昇する俗称「けあらし」という現象が北海道ではあります。
    • good
    • 0

気温が低くても 雨や雪が降れば


湿度は上がります。
    • good
    • 1

たぶん上がらないと思います。

冬に湿度高いことってないですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!