dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学受験の推薦で自分が行きたい大学に推薦(公募制推薦)で過去に同じ高校の人が行っていて大学側の条件も満たしていたら推薦入試は出願できるのですか?

A 回答 (3件)

指定校推薦は「絶対的な他薦」ですが、AOを含むその他の推薦は基本的に「自薦」です。

「同じ学校から何名以内」などの縛りがない限り、条件を満たしていれば高校は出願を妨げません。推薦状も出してもらえるでしょう。
    • good
    • 2

推薦枠は毎年大学からの通知でわかります。

去年まで推薦枠があったからと言って、必ずあるとは限りません。
    • good
    • 1

それは、高校の担任の先生に聞いたほうがいいです。


また、年度にもよるかと思いますが、大学、学部によっては出願条件が変わってきているところもあるかと思いますので、必ずしもその年の卒業生が受験した出願条件で出願できるとは限りません。また、指定校推薦でも同じことが言えるので、推薦と並行して一般入試の勉強もしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!