プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜプリウス乗りは煽り運転や行儀が悪い運転なの
でしょうか?
自分はマークx120系に乗っていてゆったり
運転しているのですが走っているとかなり速度を出しているプリウスをみかけます。ハイブリッドで飛ばすいみはあるのですか?ゼロクラやセルシオ、スカイライン、マークxや排気量がでかい車なら燃費が悪いので
少しでも速度を出して燃費がよくなるようにするなら
まだわかります。

A 回答 (17件中1~10件)

いわゆるプリウスヤクザですね。

昭和のヤクザは燃費が悪い車に乗ってましたが、現代ヤクザはプリウスに乗って助手席にノートパソコンです。いや、今はタブレットか。
    • good
    • 0

プリウスが今の世代のヤン車やからやないですか??


自分の世代はVIPカーやLUXURYカー世代でしたけど多分その時代の大人の人はセルシオ、シーマは大排量でゆっくり走るのが普通とか燃費考えるなら軽にしろとか思っていたと思いますよ!
なのに若い子らは結構飛ばして走ってたやないですか!

時代時代のヤン車と呼ばれるものが今はプリウスになっただけでしょう!
    • good
    • 0

ものすごくたくさん走っているベストセラーだから、利用者の母数が多いだけ。


母数が多いと変な連中の絶対数も多くなる、それだけですよ。
    • good
    • 0

ハイブリッドで燃費がいいから飛ばす人もいますよ。


それはそれで理にかなっています。

 私のプリウスの印象はとろとろ走るって印象ですね。
    • good
    • 0

経済的合理的に考えるならプリウスどころか車に乗らんやろう?

    • good
    • 1

プリウスに乗っている人でも煽り運転をしない人はたくさんいます。



排気量のでかい車や高級外車に乗っている人は大きく分けて二通りあります、
追い越し車線をわざとゆっくり走って後続車に迷惑を掛ける人と逆に我が物顔で煽りどんどんと追い越していく人です。
そういう馬鹿者を善良な運手種は相手にしないのでますます調子に乗り・・・
おまわりさんに御用となる。( ;∀;)
    • good
    • 0

プリウスの乗ってる人が多すぎるから。


分母が多ければ分子も増えるのです。

エコカーだろうがアッパーカーだろう軽四だろうがが飛ばしたい奴は飛ばします。
燃費云々の発想などないです。
かく言う私もhybrid車に乗っています。
一度でいいからガソリン代を気にしないで走りたいです。
小遣いが減るだけなのでやりたくてもできません。
    • good
    • 0

知らず知らずのうちに、まわりのドライバーを、イライラさせる運転をしている可能性。


何も理由がないのに、あおる奴はいない!
    • good
    • 0

1つは、プリウスが売れすぎて乗っている人が多いので、「あれはプリウスだ」 と


その車を見て車種がわかる人が多い。 車を運転しない若い女性でも「あれはプリウス」
とか車種がわかる感じがあるので、目立つというか記憶に残りやすい。

2つ目は、プリウスはそこそこ速い感じもあります。
例えば、幹線道路を走っていて、第2通行帯を走っていて、「左折で第1通行帯に車線
変更したいが多いなあ~」 となった時に、信号機が赤になりそうで先頭で停止する。
信号機は青になるタイミングは即計算できるので、青になる瞬間にアクセルをドン
と床まで踏み込みと、ガソリンエンジン点火してスタートする。

プリウスは非力ですが、一応トラクションコントロールが常時オンになっている仕様
ですので前輪が空転はしないので、すごく良いダッシュができます。

1秒とかで周りの車がうしろに離れてしまう感じで、余裕で先頭から第1通行帯とかに
車線変更できて、そのまま左折できる感じあります。

3つ目は、ハイブリッドカーの特性もあるかと思います。

ハイブリッドカーは、信号が赤で停止していますと、自動でEVモードになるので、
スタート時はモーターで1番燃費悪化するところを走り出し、重たいボディをモーター
で引っ張る。

次にガソリンエンジンがかかって、そのままモーター走行から切替て、燃費はそれ程
悪化しない速度帯をガソリンエンジンで加速する。 ある程度巡行速度に到達すると
巡航ではパワー必要ないのでまたEVモーター走行に切り替える。

足の右足でアクセルペダルの踏み方でモーター走行とかガソリンエンジン点火とかを
瞬時で切り替えているという感じがハイブリッドカーの運転の仕方です。

運転がへたくそなレベルの人でも、アクセルをガツンと踏んで出足よく走っても、
すぐに一定速度の巡航でモーター走行に変わりますので、燃費も思った程悪化しない
ので、22km/L とかは出る感じ。

ガソリン車と違って、やや飛ばし気味で運転してもそう燃費的には悪化しないので、
運転が雑な人も少なくない。

プリウスはよく「信号グランプリでは負け知らず」 とかいわれる傾向にあり、8秒で
時速100km/hとかに到達しますので、あまり煽る人がいない感じあります。

最近はFF式が多いのですが、プリウスの場合リアシート下に重たいバッテリー搭載して
あるので、フロントヘビーにならずにバランスが取れた感じあるのでコーナーでも
たぶん上手い人が運転すればそこそこ速いと思います。
    • good
    • 0

>なぜプリウス乗りは煽り運転や行儀が悪い運転なのでしょうか?



逆に、他人の事を考えない超ノロノロ運転も、ミサイル攻撃をしたいくらいに
迷惑です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!