プロが教えるわが家の防犯対策術!

防水ラジオの足ゴム部分よりユニットバスのカベに色移りしてしまいました。
黒いゴムからの色移りなのですが、これを落とすことは無理でしょうか。
浴室用洗剤・塩素系漂白剤を試してみましたが落ちませんでした。
ご経験のある方・知っていらっしゃる方、恐れ入りますがお教え下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

油汚れを落とす溶剤を使ってみてはいかがでしょうか。


和服用のものは一番弱い「シクロヘキサン」という溶剤が主体なので、何度もこすらないと落ちないかもしれませんが。
おすすめは、換気扇の汚れ落としです。ホームセンターなどで売っていると思います。
使う時は必ず換気することを忘れずに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旅行のため、お礼が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。
帰宅して早速試してみたのですが、残念ながら取れませんでした。
液ダレしないようにティッシュペーパーで浸け置きしたり、
根気よくこすってみたりしたのですが一向に駄目でした。
詳細なアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 11:43

色写りが表面だけなら大丈夫でしょうが、中までいっていると、強くこすることになり、その模様が消える心配は有ります。



少ない面積で試されたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
そうですね、様子を見ながら少しずつ試してみたいと思います。
上手く目立たなくなってくれると嬉しいです。

お礼日時:2001/08/10 15:54

クレンザーは目が粗いので、ユニットバスの表面に傷が付いたり、艶が消えたりします。


ホームセンターなどで売っている、布製のサンドペーパー(布やすり)の2000番台(数字が大きいほど滑らか)のもので軽く磨いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
壁面ですが艶が無く、皮膚のような(?)模様があるのですが、
教えて頂いたサンドペーパーを使用しても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2001/08/10 11:26

ユニットバスの壁を傷つけないよう注意しながら、クレンザーを使ってみてはいかがですか。

ゴムの黒い色は炭素なので、漂白剤では取れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷が付かないように液体クレンザーを使ってみましたが、
こすってもこすっても全く落ちないのです。
何となく色素が染み込んでいるように思います。
漂白剤では駄目なのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/10 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!