これ何て呼びますか

以前は麻婆茄子、揚浸し、ナスのグラタン、ナスのミートパスタ等、油を通したナス料理が好きでしたが、年と共に、最近は油を使わぬナス料理の方が味覚も身体も受け付けるように。^^;

今日もナスの煮浸しを作りました。
とても奇麗な色に仕上がりました。

煮浸し
漬物
シギ焼き
ナスの味噌田楽
以外に油を使わぬ料理は、どんな料理がありましたっけね?

ナスの味噌炒め(コチラでは鉄火ナスと呼ばれています)は油を使うのでご遠慮と言うことで。

因みに、クックパッドは、あまり参考にしていません。何かアナタのオリジナルで美味しい料理があったら是非お教えください。

「ナス好きの方に質問です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • joypeetさん、と入力したつもりでしたのに。
    ごめんなさい。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/08 07:42
  • 左の上が鉄火ナスです。

    後は私が作るナス料理の色々ですが、やはり、こんな風に今までは油を使ったものも結構多かったからね……。

    左上から右に。

    鉄火ナス。
    ピーマンとナスのニンニク醤油炒め。
    煮浸し。
    スープカレー
    揚げ浸し
    ズッキーニとナスの揚げ浸し
    ナス入りミートソース
    ズッキーニとナスの煮浸し
    スープカレーpart2

    「ナス好きの方に質問です。」の補足画像2
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/09 03:45

A 回答 (5件)

お茄子、大好きです(*^^*)


煮浸しも、お味噌乗せるのも、お漬け物も、大好きです♪

minaさんみたいに凝ったお料理は作れないけど、シンプルにお味噌汁はどうですか?
お茄子と大根とキャベツとちょっと赤い色にニンジンとお揚げさんの…♪
あ、お味噌汁が抜けてる♪ と思いました(^^)

あと、大好きでよくするのが、お茄子と厚揚げとえのきやししとうとエビを和風だしと生姜で炊いたの、です♪
エビはminaさんの中華丼に入ってたみたいな大きいのじゃなくて、小さい冷凍のですが…(^^)

あと、最初だけちょっと油いるけど、ラタトゥイユはどうですか?
少々油は使ってても、色んなお野菜いっぱい摂れるし、ヘルシーメニューだと思いますが…(^_^)?

鶏肉とお茄子とコーンのトマト煮込みにモッツァレラチーズ乗せるの、すごく美味しくて大好きですが、油使うから完全アウトですよね〜(^_^)?

そう言えば、天ぷらそばって、普通はエビだと思いますが、お茄子の天ぷらそばも好きです♪
これも油だ〜(^_^)、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩わ。(๑>◡<๑)

ラタトゥイユは夏になると花壇でズッキーニを育ててるのでよく作ります。
と言っても夫が夏野菜はほぼ壊滅状態に大嫌いなので、私だけのためにほんのチョビット作るだけです。(・・;)

夫はトマト、ナス、キュウリ、ズッキーニ、アスパラ、ブロッコリー、セロリ、等全滅(ーー;)

だから味噌汁も私の分だけナスの味噌汁を二食分くらい作るの(笑)
夫の分は別な味噌汁。(^^;)

鳥とナスのトマトソース煮は美味しそう❣️
パスタのソースとしては作るけど、一品料理としても良いですね。
夫には他のものを作り、私専用に今度作ります♬
ありがとうございました。( ◠‿◠ )

お礼日時:2020/05/07 22:14

お礼ありがとうございます。



>鉄火ナスって言うのよ
鉄火ナス食べてみたいです。
豚肉入りは4、50年前からのお袋の味なんです。

>ナス入りのキーマカレー美味しそうだね
キーマじゃないいです。
ルーをトマトとトマトジュースで作るんです。

でもキーマカレーにナスを使って作る
考えみますね
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄火ナス簡単よ。
多分oneたんの味噌炒めと同じで肉が入って無いだけかと。

ナスとピーマンを油とごま油半々で炒め、そこに、みそ、砂糖、みりん、醤油、酒少々を合わせて溶いたタレを入れて絡めるだけ。(^^)

お礼日時:2020/05/09 03:36

焼きナス 


輪切りにして塩をして揉んでゆかりとあえる
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

joypeetさわご回答ありがとうございます。

焼きナスや即席漬け物はよくやっていますよ(^^)
ゆかり和え、梅和え、サッパリして美味しいですね。
特にコレからの季節は、最高ですよね。(^^)v

お礼日時:2020/05/08 07:40

ナス料理のお勧めは3っつ



ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め。
これ50年前からの家庭の料理で好物でした。
>ナスの味噌炒めは油を使うのでご遠慮と言うことで。
美味しい料理はたっぷりの油が必要なのはわかるんですけど
野菜炒めでも美味しく作れますよ。
30年以上前に今のかみさんと付き合って時
焼いたナスに醤油と鰹節をかけた料理は
これ好物でいつも作ってくれました
ふたりでビール飲みながら食べてました。
自分が好きなのでいつも作ってくれました。

ここ数年。
ナス、ひき肉、トマト、トマトジュースのカレーです。
これ結構手軽で作れのでよく作ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oneたん今晩わ。
ナスの味噌炒めをこちらでは鉄火ナスって言うのよ(^^)v
でもピーマンとナスだけ。
豚肉入れたほうが美味しそうだわよね。( ◠‿◠ )


ナス入りのキーマカレー美味しそうだね❣️
キーマカレーはよく作るんだけど、普通のキーマを作って、今度、別鍋に分けて私のにだけナスとトマトいれて作ろうっと♬

サンキュー

お礼日時:2020/05/07 22:20

そのまま焼きナス


に飽きたら
輪切り(もしくはサイコロ状)にして焼いたナスに細切りかみじん切りのミョウガと生姜を乗せて鰹節振って…ポン酢か和風ドレッシングで
というのはありきたりですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

焼きナス(シギ焼き)は大好きです。
皮ごとグリルで焼き熱い内に皮を剥き、生姜と鰹節を乗せ、醤油を……堪りませんね。(๑˃̵ᴗ˂̵)

ミョウガも生姜も大好きなので、グリルでの焼きナスはよく作りますよ。

焼いて冷やしてマリネも美味しいですね。(^^)

ポン酢はまだ使ったことがないですが美味しそうです❣️_φ(・_・(^^)

お礼日時:2020/05/07 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!