プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のときは偏差値や難易度で東工大より上だったので、東工大より偏差値や難易度で少し上だったって自慢していい?

質問者からの補足コメント

  • 今の先進理工は東工大より少し簡単です。
    東工大が昔より難しくなったから

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/08 12:24
  • 残念でした、東工大も早稲田先進理工も科目は同じですよ

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/08 12:36
  • 偏差値も難易度も上でしたけどね
    ちなみに東工大はセンター関係ない私立型ですよ?
    あなた東大と京大以外なら俺に指図しないでくれ

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/08 12:42
  • 駅弁の抵抗回答が面白い
    科目が同じなら母集団も同じだよww

      補足日時:2020/05/08 12:45
  • 東大にはかなわないが、東工大や阪大みたいなボンクラよりは上だぜ?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/08 16:30

A 回答 (12件中1~10件)

そりゃすごい。


自分は普通にまじですごいと思いますよ笑
    • good
    • 0

「国立コンプレックスをいまだに引きずっている痛い人」扱いされるリスクを覚悟するなら自慢すれば良いと思います。

    • good
    • 0

自慢って大体嫌われるからね。


私のときは偏差値や難易度で東工大より上だったっていうけど、母集団も試験科目も違うからそういう比較はできないもんだよ。それもわからないのが恥ずかしいと自分は思うけどね。
東工大けって早稲田に行ったということならそれはそれでよいけど、自慢する必要はないよね。
まあ、東工大けって早稲田に行くやつはあまりいないだろうけど。
自分の同級生で早稲田の理工に行ったやつは別に自慢していないけどね。
    • good
    • 0

在学生ですか? 秘かに自分だけに自慢したら如何?


上には上がありますから。
社会人であれば、学歴ではなく、転職の際に役に立つような、
自分の実績、業績を自慢しましょう。
例えば、特許を取ったとか、二桁憶の業績上げたとか、
XXXを作ったとか?
優秀な貴方ならいくつかあるでしょう?
    • good
    • 0

自慢したけりゃすればいいが、知らん人からすると先進理工学部なんて名前がダサいとか思われそうだから、自分なら寧ろ恥ずかしくて言えんな。



アメリカに長くいた帰国子女が、日本に帰ってきて国際教養学部でございと喜んでるぐらいダサいイメージ。
    • good
    • 1

自慢したければ、ご自由にどうぞ。


世の中には、学歴なんて全く関係のない 仕事の
業界や会社が 山ほどあります。
    • good
    • 0

別に、早稲田先進理工クラスであれば「普通レベル」なので、自慢にはならないと思う。


(私は東大理1→工学部)

まぁ、その程度で自慢するのは自由だけど、聞いていると痛いね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

センター試験があります。


母集団も同じではないでしょう。
現実として、早稲田先進理工は東工大の滑り止めになっています。
というのが世間の認識です。
もちろん、そう思うのはあなたの自由ですし、そういった安っぽい自慢をするのもあなたの勝手です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

一般論として、国立と私立の偏差値を数値だけで比較するのは不適切です。

受験科目が違いますし、時として母集団が違うからです。
たとえば、理系であれば、大学院まで出て研究職に就くというのが上位大学の学生の典型的な進路です。そういう進路を取るならば、「私のときは偏差値や難易度で東工大より上だったので・・・・」などと言い出すと少々イタいです。

まあ、どう思おうとあなたの自由ですし、自慢するのも自由です。そういう理屈の通用する世界もあるでしょうけど、そうでない世界もあると認識したほうが無難でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

私は早稲田志望の浪人生なので尊敬します。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!