電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那にタバコをいい加減辞めて欲しいと言ったら「じゃあ辞めたらあなたは俺に何をしてくれるの?」と聞かれました。何故見返りを求めてくるのか理解できず、上手く言い返す事ができなかったのですがどのように返せば良かったのでしょうか。

・乳幼児がおり、またその子が未熟児で生まれていて入院中呼吸器を付けていた。現在は喘息等呼吸器トラブルはないが、リスクが高いため病気からも退院後は家で喫煙をするのを辞めた方がいいと医師から指導を受けていた。
・現在私が第二子を妊娠中である。
・喫煙不可(ベランダも)の賃貸に住んでいる。
上記の理由から以前から再三タバコを辞めて欲しいと主人に言っていたのですが、子供が生まれたら辞める、退院したら辞めると散々先延ばしにしていった結果辞めず、現在は仕事をする上で喫煙所でのコミュニケーションも大切だから、タバコを吸いながら1人で考え事をしたいから、ストレス(私による)が溜まるから、と理由を付けて吸い続けています。
今までは家の中で吸っていましたが、子供が退院してからは私から注意されてベランダ→また注意されて現在はマンションの外で吸っているようです。
しかし、路上喫煙禁止の地域に住んでいますし、住宅街のため子供連れも多いので迷惑行為である事に間違いありません。
また、1日に何度も吸ってくるので服や息がタバコ臭く、そのまま子供を抱いているのが不快です。(調べたところニコチンが衣服につくため子供を抱くのは良くないとありました。)
上記の理由から再度辞めて欲しいと言ったところ、見返りを求められました。
私は旦那に何か代わりにしてあげないといけないような事をお願いしているのでしょうか…。私自身も妊娠中から今までずっと我慢してきたので正直もう限界です。
この質問は回答を頂けましたらそのまま主人に見せようと思っております。ご意見宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 誤字がありました。申し訳ありません。
    誤: 病気からも退院後は家で喫煙をするのを辞めた方がいいと医師から指導を受けていた。
    正: 「病院」からも退院後は家で喫煙をするのを辞めた方がいいと医師から指導を受けていた。

A 回答 (27件中21~27件)

家族の健康とタバコ代が貯蓄できて良いじゃないの

• 1

えっ あなたは見返りをもうもらってるでしょっ

奥さんからは、家事、育児
それからこれから産んでくれる
宝物の赤ちゃん、
子供からは、癒しや親として、
成長させてもらってる

その愛する奥さんや子供、
そしてあなた自身の健康にも
害があるタバコを、
ストレスやニコチン中毒で、
やめられないからと、禁煙できない家族を守れないなら、別居でもしてあげたら?

それでガンになって誰か入院治療する事になったら、どう償うんですか?

よく考えて、頑張って禁煙できるようにしてください。
    • 1

このまま、結婚していてあげる。

辞めないならば、離婚する。

と宣言するのは?
    • 0

「じゃあ辞めたらあなたは俺に何をしてくれるの?」

→「離婚しないでおいてあげる」
ですかね。

お子さんに悪影響(特に病院からの指示まである状態)なのに、ぐちゃぐちゃ言い訳ばかりして、止めないわけですよね。
それって、要するに、お子さんの健康よりも、自分の「タバコ吸いたい」って欲求の方が大事、っていうことでしょう?
極端な話、「タバコを吸い続けられるなら、子供が死んでもかまわない」って考えているわけで。
そんな夫と今後もやっていけるんでしょうか?
とは言え、まあ、ご主人さんはニコチン中毒患者ですからねぇ。
依存症なので、病院の禁煙外来などの力を借りないと、難しいかもしれません。
    • 1

「自分のストレス発散と妻子の健康を秤にかけたら,ストレス発散の方が重くて秤が壊れた」

彼にとって,妻子の健康や安心できる生活の必要性なんてその程度ということですね。
    • 0

喫煙が嫌いで我慢できないんですから別れた方が良いと思います。

また、ご主人も喫煙でも良いという妻を見つければ問題は解決します。
    • 0

正直、こんなわがまますぎる旦那とは離婚したほうがいいと思いますよ。

今すぐ
    • 0