電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那にタバコをいい加減辞めて欲しいと言ったら「じゃあ辞めたらあなたは俺に何をしてくれるの?」と聞かれました。何故見返りを求めてくるのか理解できず、上手く言い返す事ができなかったのですがどのように返せば良かったのでしょうか。

・乳幼児がおり、またその子が未熟児で生まれていて入院中呼吸器を付けていた。現在は喘息等呼吸器トラブルはないが、リスクが高いため病気からも退院後は家で喫煙をするのを辞めた方がいいと医師から指導を受けていた。
・現在私が第二子を妊娠中である。
・喫煙不可(ベランダも)の賃貸に住んでいる。
上記の理由から以前から再三タバコを辞めて欲しいと主人に言っていたのですが、子供が生まれたら辞める、退院したら辞めると散々先延ばしにしていった結果辞めず、現在は仕事をする上で喫煙所でのコミュニケーションも大切だから、タバコを吸いながら1人で考え事をしたいから、ストレス(私による)が溜まるから、と理由を付けて吸い続けています。
今までは家の中で吸っていましたが、子供が退院してからは私から注意されてベランダ→また注意されて現在はマンションの外で吸っているようです。
しかし、路上喫煙禁止の地域に住んでいますし、住宅街のため子供連れも多いので迷惑行為である事に間違いありません。
また、1日に何度も吸ってくるので服や息がタバコ臭く、そのまま子供を抱いているのが不快です。(調べたところニコチンが衣服につくため子供を抱くのは良くないとありました。)
上記の理由から再度辞めて欲しいと言ったところ、見返りを求められました。
私は旦那に何か代わりにしてあげないといけないような事をお願いしているのでしょうか…。私自身も妊娠中から今までずっと我慢してきたので正直もう限界です。
この質問は回答を頂けましたらそのまま主人に見せようと思っております。ご意見宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 誤字がありました。申し訳ありません。
    誤: 病気からも退院後は家で喫煙をするのを辞めた方がいいと医師から指導を受けていた。
    正: 「病院」からも退院後は家で喫煙をするのを辞めた方がいいと医師から指導を受けていた。

      補足日時:2020/05/08 18:12

A 回答 (27件中11~20件)

まずは「喫煙は悪!正義は私にあり!」という考え方をやめた方がいいと思うよ。


見返りを求めてくるってことは、
それだけご主人にとっては「喫煙」がなくてはならないものなんだと思う。
そこをまず受け入れてあげてください。

ご主人はタバコを吸う男です。
それは変わりません。
じゃ、上手に一緒に暮らしていくために何が必要かを考えてみて。
喫煙可の物件に引っ越して家で吸う時のルールを決めるとか、
引っ越しが無理なら外に吸いに行ける「喫煙タイム」を設けるとか、
子供と接する場合は手洗いうがい、服を着替える等とかね。

ご主人はあなたの「夫」であって「子供」ではないので、
「こうしなさい」と躾けることは出来ないんですよ。
対等な大人同士、お互いの価値観を認めて妥協点を探るしかありません。
そういう時に「一方が我慢すれば済むこと」という話をするから、
「じゃぁお前は俺に何をしてくれるのか」という話になるんですよ。

そんなの絶対無理!タバコは悪!
としか思えないなら、タバコを吸わない男を夫にしましょう。
    • good
    • 2

何して欲しい?って聞いてみたらどうですか?


禁煙は一足飛びにはできないと思います。あなたが口で言うだけで禁煙できたら大したものだと思います。
    • good
    • 2

健康を上げると言えば 大人の馬鹿ですな 子供と同じ程度 困った旦那

    • good
    • 0

喫煙歴45年 禁煙して13年 です。


子供2人 孫4人

結婚前に喫煙について、家内となる人は こう言いました。
「イヤじゃないです」

子供が産まれて、数年後に 禁煙を口にし始めましたね
受動喫煙という言葉が世間に知れ渡った頃

仕方なく 禁煙しました。



禁煙回数は 数え切れませんが 喫煙歴は45年です。

すみません…
意志薄弱で・・・
    • good
    • 0

やめるはあなたが言うからその場凌ぎで言ってるだけで、吸ってる本人に禁煙する意思が無いのに周りが何を言っても無駄です。

    • good
    • 0

離婚で良いと思います。



この様に口うるさい嫁がいる家庭を養ってはいけないと思うし、稼ぎを使われたくないと思います。

目の前で吸うならわかりますがベランダや外で吸ってもガミガミ言われるのは論外です。

他の人も離婚を進めているので決断しましょう。
    • good
    • 2

その見返りについての回答には答えずに、いきなり実家に帰るように、ただ黙々と荷物を整理仕始めてください。


こんなことを、あなたの両親に知られたら大変だと思って、タバコを止める努力をするはずです。
出来ないようならタバコ依存症でしょうから、禁煙外来に通うことも視野に入れるべきでしょう。

それでも何も言わなかった。実際に実家に戻ってみてはどうでしょうか。
普通なら、奥さんとタバコを天秤にかけたら、奥さんを選ぶはずですよ。
    • good
    • 0

喫煙不可のマンションと認識しておきながらルールが守れない、しかも開き直る、典型的なダメ男ですね。



見返りを約束してもはなっから守る気は無いだろうし、無理難題な見返りを求めるでしょう(かぐや姫じゃね〜よ!)

公共のルールを守れないダメ男には退去してもらって、喫煙可の安アパートで一人暮らしして貰う、タバコ吸い放題と自由という見返りです。

先の事は後ほど考えれば良いです。
    • good
    • 0

お子さんを抱いて


「ヨチヨチちてほちいのでちゅか?」
と言い返してみる。
(単独で言うと変にヘソ曲げそうなので)

「離婚しないでいてあげる」
「一緒に子育てしてあげる」
「一緒の家族でいてあげる」
直接、もしくは間接的に離婚をほのめかしてみる。

もし知らなければ地味にショックかもしれない
「洗濯物を一緒に洗ってあげる」
と、現実的にな方向から攻めて見るのもアリかと。
実際に分けて洗っていなくても、今後一緒に洗う気がなくても。

喫煙者の気持ちって喫煙者にしかわからないですから、
やめさせる気持ちにさせるのも本人の意思に頼るしかないですよね。
ちなみに私は非喫煙者。
    • good
    • 0

離婚届を用意して禁煙してくれたらこれを破いてあげると言ったらどうですか?



離婚届には署名捺印はしておきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!