プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生楽していきたいです。この考え方どう思いますか


私はいま25年しか生きてないんですけど、
この考え方で今後生きてって大丈夫かなと
意見をいただきたいです。


私は、いつか来る
死まで、楽して生きてたいんです。

というのは健康体で身寄りもあるのに
不正して生活保護うけとったり、他にも何か
詐欺まがいなことしたり そういうんじゃないです。


私は普通の人みたく正社員になり1日の大半
汗水流し、人間関係をうまく築きながら
人生の半分の長い時間を ガマンと
身体を捧げるのが わたしはどうも
普通の人より大きな不快感を感じる。



大体の人はいやいや、お金なかったら
将来どうすんの?
元気な若い今のうちに頑張って
働かないと えらいめに合うよ?って
いま楽してどうするんって
言われるんですけど



わたしの考えは
どうせいつか死ぬし
その時まで 自分の精神状態がよく
身体も壊さず 1日好きでもない仕事で働いて
いろいろ消耗して疲れるくらいなら



短時間 週3勤務の少ない時間と少ない給料で
それに合った生活をした方が なにより
精神が楽で 長時間働いてたときより
遥かにいま楽です。


今実家暮らしで家にいられますが
もちろんなかなか一人暮らしもできないし
貯金はできないですけど またお金が減ってピンチになったり なにかしたいときに
お金がいるときは また長時間バイトではたらいて
ある程度貯まって疲れたら 休んでいいし


貯金も少額あればいいかなと
思っています。
あと積み立て貯金も少量ながら
しています。

手元に残るお金はすごく少ないですが
私はそのお金にあった生活を
毎月してったらいいと思ってます。


この生き方って大半の人に受け入れてもらえないと
思うし いやいや、甘い。
そんなんできるのは今だけや。と聞こえてきそうですが

ピンチになったら その時の未来の自分が
なんとかしたらいいやんと思っています。


自分だったらなんとかするという根拠のない自信があります。


最初にも言いましたが
わたしは普通の人よりものすごく
社会で生きるのにすごいストレスを感じます。


どの会社へ行っても 一つのところに
長くいれないし 社会人歴7年目だけど
さすがに 絶望してきてるから
これは、みんなみたいにうまくいけやんわ。と思って
いまたどり着いた答えです。




もちろん 楽できるのは今だけやと思ってます。




でも今 よければそれでいい


死ぬまでの時間を 精神的に苦しむ時間で
いっぱいにしたくないと思ってます。




周りの大人にいうと、考えが若いわ!とか
甘い!と言われますが、
その通りなんでしょうか…



心のどこかでは思っています。

A 回答 (8件)

それで良い。


精神病んでるのかも知れませんがその考えで良いと思う。その考え+仕事は趣味程度で「ま〜やるか〜」みたいな感じでも仕事はした方が良いよ。
    • good
    • 1

>私は、いつか来る


死まで、楽して生きてたいんです。

その家で親より先に死ぬ覚悟が出来ていれば出来ます。
    • good
    • 0

あなたがその生き方を選択するのは自由ですけど、一人暮らしも出来ない実家暮らしで親が支払ってる料金や税金があるなら現状のまま死ぬまで生活するのは無理だと思いますけど。

    • good
    • 0

死ぬまでの時間を 精神的に苦しむ時間で


いっぱいにしたくないと思ってます。
 ↑
苦しむ総量は同じです。
若い時に苦しむか、歳食ってから苦しむかの
違いでしかありません。

若い時に楽すると、歳取ってから苦しく
なります。

若い時に頑張ると、歳取ってから楽に
なります。

若い時の苦労は我慢できますが、
歳取ってからの苦労は我慢できません。
仕事は無いし、有っても底辺です。
孫子のような若者にこき使われ、
人からバカにされ、底辺の生活を送る
ことになります。

歳取れば病気にもなります。
ガンの特効薬5千万、骨髄治療薬2億円。
これは極端ですが、お金がなければ
大切な人さえ護ることが出来ません。

わずか10万の為に、醜い姿をさらす
ことになります。

人に必要とされないのはミジメです。
    • good
    • 0

その様な生き方もあるかもしれません。


個人的には、好きではありません。その考えに賛同できません。


日本は、社会と他人に迷惑かけない限り、自由を保障されていますが、
貴方の様な人ばかりであれば、社会資本は不足するし、外貨は不足します。
みんなが必要とするサービス、物資は入手困難になります。

原始生活に戻れば、おそらく日本の総人口は100万人? 物々交換の社会に戻ります。
医療なし、電気なし、ガスなし、水道なし、教育なし,紙ナシ、貨幣なし。

今の社会を守るためにも、頑張って仕事をする人は不可欠です。
PS:雇われ会社員であっても、みんながみんな、我慢して仕事をしている訳ではありません。
天職とも思える、得意分野で、頑張っている人も沢山います。
実力をつけたら、自由に行動できる企業もあります。
    • good
    • 0

楽な生き方は、肯定的で前向き思考だと思います。

収入が無くても、自分はこれでいい、と現状に満足していれば、周囲の批判も気にならず、楽に生きて行けます。
生き方は人それぞれです。
人は人、自分は自分として、現状に満足していれば楽な人生です。
    • good
    • 0

質問文にあったように未来の自分がなんとかするなら


それはそれでいいんじゃないですか?
質問者様は程々に気楽に生きていきたい、なので。
例え苦しむような事があったとしても、それが自分が選んだ人生なら納得できると思いますよ。
    • good
    • 0

いやいや良い考えをお持ちだと思いますよ。


人それぞれの人生プラン、人生についての
考えは千差万別で十人十色です。
なので、全然自分の人生は人からとやかく
言われることではありませんから、我が道を
行き、好きなようにしてください。
そうしなければ、絶対に後悔しますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!