電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外出自粛できない父について
高校生女子です。詳細は言えませんが仕事をした後、泊まるのは二人で一部屋という仕事をしている父がいます。
 
職場で一人でも感染者が出たら仕事が停止になるのですが感染の恐怖とストレスにおかされながら一生懸命働いてくれる父にはとても感謝しています。 

しかし父が仕事から帰ると、好き放題お酒を飲みくつろぐために他県の森の方にある自分の小さなコテージで車で毎度いってしまいます。どんなに強く何度訴えても「自分はコンビニにトイレへ行くくらいしか人と接点を持つことがないし、マスクと消毒もしている。自分の周りの人間に比べたら気をつけている」と父は主張します。 

父は顎マスクのことも多く、私が父から距離を取ると「何だよバイキン扱いかよ」「気にしすぎだ」と言って絡んできます。

父が帰ると感染の不安と恐怖と父が無症状で周りに広めているかもしれないという罪悪感と怒りで毎晩私は部屋で泣いています。

辛すぎてやりきれません。どうすれば言うことを聞いてくれますか。


追記
母と私は厳しい自粛をしているのに許せないです。
母に相談しても「何を言っても聞かないのだからほっときなさい。部屋に行ってなさい」と言われてしまい誰にも頼れません。どうか意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    サーフィンなどは一人でやれば時世的には危なくないのですか?
    長文で御馬鹿丸出しな文章すみません。

      補足日時:2020/05/08 23:23

A 回答 (4件)

2ですが、国からも一人でやる運動はむしろすすめています。

 誰もいない海なら誰に責められることもありません。
倫理的にどうかですが他県と言っても自分の家ですし、途中で寄り道したり飲み屋で友達と飲んでいたりするわけではないですから自粛には変わりないでしょう。逆にこのご時世、仕事であっても2人一組のほうがよっぽど危ないです。  

逆に、質問者様も自粛といっても、外で一人でできる運動だとか、散歩、自転車で人のいないところへいって何かするのもいいでしょう。
ウイルスは紫外線に弱いと言われますし、外が一番安全だと言われています
    • good
    • 0

2ですが、国からも一人でやる運動はむしろすすめています。

 誰もいない海なら誰に責められることもありません。
倫理的にどうかですが他県と言っても自分の家ですし、途中で寄り道したり飲み屋で友達と飲んでいたりするわけではないですから自粛には変わりないでしょう。逆にこのご時世、仕事であっても2人一組のほうがよっぽど危ないです。  

逆に、質問者様も自粛といっても、外で一人でできる運動だとか、散歩、自転車で人のいないところへいって何かするのもいいでしょう。
ウイルスは紫外線に弱いと言われますし、外が一番安全だと言われています
    • good
    • 0

コテージで一人なら良いのではないでしょうか。

。。 
おそらくお父様の職場、2人で一部屋で宿直か宿泊夜勤があってってことで、なんとなく元同業さんな気がします。 
もしそうなら、不特定多数の人と会う結構大変な職業なはずです 
自主隔離という言葉がありますが、家族に移さないようにというお父さんなりの考えかもしれません。
一番感染する可能性が高いわけですから。

あとマスクは医療用でないと正直ウイルスを通します。若干は効果がありますが、安物紙マスクは花粉はキャッチしてもウイルスに対しては基本意味ないです、、触った場所もだめです。 マスクは唾などの飛沫を飛ばさないというのが目的ですが、一番いいのは家でも一緒にいないことです。 

私も、今は他県の仕事場の横の別室かホテルに自主隔離していてあまり家に帰りません。  
コテージで一人なら責められないでしょう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!感染を避けてくれようとしてくれている可能性もあるんですね!‥帰ってきたら直ぐに行ってくれればいいのですが この間は仕事から帰り酔いが回ってきたら事前にカラオケマイクを、楽天で頼んでテレビに接続して歌っていました(^_^;) それにコテージ近くに森も海もあるものでサーフィンしてるとか。。
もうほんと嫌で嫌で呆れます

でも回答者様の言っていることが父の本音だと信じてこらえます。
ありがとうございます(;_;)

お礼日時:2020/05/08 23:21

車で自己所有のコテージ行くなんて


感染リスクほぼ0じゃん。
近所のスーパーに行く方が万倍危ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに‥そうですね少し安心してきました。ありがとうございます(TT)

お礼日時:2020/05/08 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!