プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。先日、「山」、「山場」、「正念場」について教えていただき誠にありがとうございます。しかし、いざ自分が使うことになると、やはりまだ自信がありません。この三つの言葉のニュアンスがまだよく理解できていないと思います。

5月6日がもともと予定の緊急事態解除日だった前に、日本の友人に「(山場)と思いますが、応援しています」というメッセージを送りましたが、その( )の中の「山場」という表現が正しくかつ自然に使われたか少々気になり、みなさんからご意見をいただけませんか。

私の意味は、いま自粛の生活が続いており、いろいろ不便なま最中で、大変肝心で、もうすぐ乗り切る直前の厳しい時期に立ち向かうというニュアンスを出したいと思います。友人にはうまく伝わりましたでしょうか。でも、あとで「正念場」という言葉を知って、「正念場」のほうがよいかもとも思いました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11618705.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11606882.html

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ご質問の それぞれは、


自分自身に対する感情表現の言葉ではないかと、
または、不特定多数の方を前にしてお話をする場合に使う言葉

もし有るならば、友人を前にしての 話し言葉 には有っても、

文章では表現しない


と、私は理解していますが・・・


「この期に及んで このような事態になり 心中お察しいたします」

日本人の おもてなし 心配り は、こんなところでも結構使われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2020/05/10 17:44

>5月6日がもともと予定の緊急事態解除日だった前に、日本の友人に~


(文自体は間違いではないのですが,)長い文を 途中で(「送りましたが」の前までのどこかで)区切ったほうが(分けたほうが)分かりやすくなると思います。

>その( )の中の「山場」という表現が正しくかつ自然に使われたか少々気になり、みなさんからご意見をいただけませんか。
ここでは文の続き具合が不自然になります。 やはり,文を長く続けず,
  ~少々気になりました。
(と,切って,文を改めて,) 
  みなさんからご意見をいただきたいと存じます。
ぐらいはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添削意見どうもありがとうございます。大変勉強になりました。今後気をつけます。

お礼日時:2020/05/10 17:42

入院中の患者の状態が急に悪くなり、明日まで生きられるかわからないような時に、「今夜が山(山場)だ」、今回の場合は正念場ですね。



その状態が急に起きたような時は山(山場)、しばらく状態が続いているような時は正念場。

日本語は曖昧で似たような表現が多くややこしいので、その状態が短い時は山(山場)、長い時は正念場と考えていいと思います。

山と山場は同じと考えていいと思いますが、時間で言えば、山→山場→正念場という感じだと思います。

質問文は中国人と言われないとわからないほどきちんとしていますし、日本人でも何を言っているのかわからないようなひどい人もいますので、よく勉強されたのですね。

さらに良いニュアンスとするなら、「みなさんからご意見をいただけませんか。」→「みなさんからのご意見をいただきたいと思います。」という感じですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。質問文についてのご添削にも感謝いたします。今後気をつけます。

お礼日時:2020/05/10 17:39

正念場、でしょう。

これだと個人または社会全体として決断を迫られる局面の意味ですから応援することもできますが、山場は全体として推移する情勢の一場面なので応援ということができません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変勉強になりました。やはり誤用のようですね。

お礼日時:2020/05/10 17:37

その友人がコロナで、何かに頑張ってたり我慢してるなら「正念場」か


「山場」
何の影響も受けてないなら「山場」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。すみませんが、「山場」は2回出てきたようですが、いずれかが「山」のおつもりでしょうか。

お礼日時:2020/05/10 17:35

「山」は世間一般での関係性の考え方、


「山場」はそれよりも多少自分よりの考え方、
「正念場」ままさに自分に対しての考え方、と思えばいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2020/05/10 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!