電子書籍の厳選無料作品が豊富!

足踏みミシンの生地押さえ棒が固着して動かない。
錆びつき? 潤滑剤など吹き付けみてますが効果がありません。よい方法が有りますか?
教えて下さい。

「足踏みミシンの生地押さえ棒が固着して動か」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 押さえ棒をさげるには棒の途中ある固定部品(ネジで位置調整可)をバネで上からから押し下げる
    構造、ネジ緩めると固定部品はバネの勢いで止め位置までさがるのでバネに問題はないと思います。
    押さえ棒を上げるには固定部品をテコの原理で上げる訳ですが、固定部品をネジできつく締めても
    固定部品が上に動くだけで押さえ棒は動きません。
    針のシャフトはスムーズに動きます。

      補足日時:2020/05/10 10:53

A 回答 (3件)

押さえ棒とは、どれの事ですか?レバーが上がらないので、すき間が出来ず、生地が入らないという事?プーリーは、回るんですか。

ずっと使っていなかったのなら、壊れたのでやめたのでは。ちなみに、15000円クラスの入門機でも、こんなの出来ますよ。
「足踏みミシンの生地押さえ棒が固着して動か」の回答画像3
    • good
    • 1

下のねじを外して掃除をしてみましたか?

    • good
    • 0

固着?原因を追究しなければ、固着というよりカム周辺で異物噛みこみなら潤滑剤では・・・・・。


固着でも、潤滑剤で可能なんものから、溶剤で溶かす必要があるもの迄。
潤滑剤も即効から、十分しみこむ時間をようする部分も・・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!