推しミネラルウォーターはありますか?

現預金が1500万円は金持ちですかね?

質問者からの補足コメント

  • 僕の預貯金ではありません、父親の預貯金です!

      補足日時:2020/05/11 13:05

A 回答 (10件)

将来を見据えて勉強中途と察します。


一般に相続税はきつい仕組みです。親であろうがもらったところからは税金をとる。
従って、余程頭を使って頑張らないと孫の代が一番苦しい?

また、自分がいくら稼いでも、会社組織にすれば経営が行き詰まったときは人のものになる。そういう世の中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/05/11 18:55

金持ちの基準は一日に使える額で決まる



1500万円は10年で\4,110/日。月\123,288
収入に上乗せ出来るならそこそこの額とも言えるが
そんなもんとも言える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/11 12:22

No.4です。


それなら「金持ち」と言っていいんじゃないですかね。
預金額は1500万でも、相続税が1億4000万円もかかるほどの不動産があるなら、ご両親は無駄遣いをしない限りそのあがりで生活できるでしょうし。
相続税なんて、適当に幾つか不動産売却すればなんとでもなるでしょう。
中学3年生の貴方に150万預金があるということは、年齢的に自分で働いて稼いだお金じゃないのですから、他の家の子供よりたくさんのお小遣いだのお年玉だのを貰っていると思われます。
貴方にとっては生まれたときからそれが当たり前だから、なんとも思わない、普通だろ、と思っているかもしれませんが、貴方は金銭的に恵まれた環境にあります。つまり、(世間の大多数と比べると)金持ちです。
なにやらお父様に対して苛立ちがあるようですが、それは自分で稼ぐようになってから言うべき言葉かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/11 11:52

自由になる現金が少ないということは、老後は心配のところもあります。


決して十分なお金ではありません。これからどれくらいの年金が入るのかが焦点です。

生活のランクを下げないとおそらくは、相続されたものを処分して資金に充てることになるでしょう。

売るものがあるだけ、周りの人よりは貧乏ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば、先祖代々の土地は売りたくありません、できれば守っていきたいです!でも維持するだけで相続税は払えないし、固定資産税は410万円も掛かるし今後この先祖代々の土地を維持できるかとても不安です、まだ中学3年生ですけど!

お礼日時:2020/05/11 11:46

「生活のための預貯金は別で、放っておいていい、なくなっても生活に困らないお金が1500万」ならお金持ちだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねー!

お礼日時:2020/05/11 11:47

追申


あなたはたたのであるかもしれませんが今の世の中を見渡せばやはり金持ちだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/11 11:47

預金額だけの話で良いなら、私はもっと金持ちということになりますが、全然そういう気にはなれません。


少なくとも、年齢が分からないと、なんとも言えないでしょう。
20代前半なら金持ちだと思いますが、定年間近なら少なすぎます。
たとえ預金額は数百万でも、都内の一等地に良い不動産を持っているとか、トヨタなどの優良企業の株をたくさんもっているなら、そっちの方がよほど金持ちと言えますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親は65歳です!
預貯金が1500万円です!
亡き祖父の預貯金も1000万円程度ですよ、でも祖父は不動産を沢山所有して相続税が1億4000万円で現預金が無い僕の家は凄く困っています!

お礼日時:2020/05/11 11:26

例えば手取り15万だとして


毎月5万貯金できれば25年で1500万ですから
金持ちと言えるかどうかはなんとも言えませんが


頑張って貯めているなって思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕じゃないです!
父親の預貯金です!
父親は定年退職して5000万円あったのが今ではたったの1500万円まで減って凄くショクですよ!
ちなみに、僕(中学3年生)の預貯金は150万円です、一生懸命貯金しています!

お礼日時:2020/05/11 11:22

金持ちの部類に入ると思います


羨ましい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?
たったの1500万円ですよ!
僕は普通だと思います!

お礼日時:2020/05/11 11:19

銀行では上客扱いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/05/11 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!