プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築について勉強をしたい高1女です。
自分的には東大か東工大の建築学科で勉強をしたいです。
(早稲田大学も建築で有名ですが私立大学なので学費が高いため、両親からは国立大にしろと言われているので受験はできません)

本題に移ります。
建築学科は大変だと聞くのですが、どのくらい他の学科に比べて大変なのか教えてほしいです。
また建築学科の女子率がすごく低いのですが、女子では周りについていけないくらい難しいのでしょうか...

A 回答 (2件)

あなたが候補の筆頭にあげたところを出たものです。

建築が他の学科に比べて大変なところがあるとしたら、何と言っても作図、製図の演習でしょう。模型製作も含みます。学校に泊まり込んだり家に引き籠ったりして仕上げる必要があります。工学部の他の学科は実験やフィールドワークなど、仕掛けや舞台や備品や消耗品が必要なものが多いのですが、建築はそうではありません。自分の周りのスペースがあればいろんなことができます。白衣を着る機会も稀です。

プラモデル作りに似ていたり後輩を巻き込んで祭り仕立てにしたり、男子はその種の作業に対するアプローチを体得している人が多いように思うのですが、そういうノリ(没頭するオタ系、あるいは真逆のウェイ系)が苦手な人(女子に多いと感じるのは偏見か)は苦戦するんじゃないかと思います。同業で早稲田は多くいますが、学生時代の課題の話になったときは、国立は重めの課題がポツポツ、私学は小さめの課題がたくさん出るのだなぁという印象を持っています。一人の講師が受け持つ学生数の違いが出るところでもあります。

工学部の中では女子人気は比較的高いほうですよ。理科一類1,000人超のうち女子は当時30人くらいしかいませんでしたが、そのうちの確か6名が建築に来ました(定員は60名)。デザイン系があるのでゴリゴリの理系よりはとっつきやすい面はあるでしょう。専攻に入ってしまえば女子がついていけないくらい難しいということはありませんが、東大でも東工大でも進振りの類があるため、希望通りの学びの場を得られるかについては両校はリスクがあります。
    • 1
この回答へのお礼

実際に行っていた方のお話を聞けてよかったです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

親の商売、元建設関連でしたので今でも付き合いのある友達が沢山おります。

ストレートですと大学で4年大学院2年約6年あるから問題なし・
まず家業無縁でも問題は無い。それなにり覚えられる。

女子に不自由しない。様々なことでプロジェクトで組から建築系女子は多い
学科が類似して者で。インテリア、都市・建築など色々開催に参加して出会いも多い。
海外にも行くとがある、女子大と共同でコンペ応募やら自由だ

で東工大はおりこうさんの頂点ですなw
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります!