dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問のままなんですが、お隣のエコキュートの室外機が、もろうちの庭に向いています。
今のところ、とっても冷たい冷気が出ています。(夏も冷たいのか、それとも熱くなるか分かりません・・知ってる方教えてください!)
リビングからも丸見えで、見栄えが悪いので、なにかラティスでも立てて、花や植物でも植えようかと考えていますが、あの冷気(または熱気?)は植物には害はないでしょうか?
夜にファンがまわるようで、この時期だと凍ってしまいそうな気がします。(というか窓を開けてみたら、ものすごく冷たい冷気が入ってきて私でも凍えそうでした・・(*_*;)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ガーデニングには詳しくないので、エコキュートに付いてわかる範囲で回答します。



「エコキュート」とは、二酸化炭素(CO2)を冷媒に使ったヒートポンプ式給湯器の事で、
ヒーポンと呼ぶ事もあります。(電力会社が「エコキュート」と言う商品登録をしたようです?)

お湯を貯める「タンクユニット」(貯湯ユニット)と、大気中から熱を集める
「ヒートポンプユニット」(室外機やHPUと呼ぶようです)の二つの部品から
構成されています。

●ヒートポンプの原理
http://www.kyuden.co.jp/service_kitchen_kanetsu_ …


●ダイキンエコキュート
http://www.daikinaircon.com/catalog/ecocute/inde …


上記、ヒートポンプの原理に載っていますが、外気の温度が5℃の時
室外機を通った空気は熱が奪われて0℃になります。
(一例です。運転条件や気温により室外機から吹き出す温度は異なります。)

基本的に、室外機から出るのは「冷気」になります。
熱気が出る事はありません。
(室外機に霜が付くと、熱をくみ上げる事を止め「除霜運転」します。冷蔵庫と同じです。)

室外機から出る風は、周りより温度が低いだけなので、寒さに強い植物なら育つのではないでしょうか?
(たとえば、防風林などの垣根に使われる植物はどうでしょう?)

P.S.
ところで音は大丈夫ですか? 五月蝿くありませんか?
電化製品やリフォームのカテゴリでエコキュートの室外機が話題になるのは
冷気が出る事ではなく、「運転音や騒音」に付いてです。

エコキュートは深夜電力を使ってお湯を沸かすので、室外機は夜中ずっと動いています。
メーカーは『室外機の音はこんなに静かです。』と宣伝していますが、運転音が原因で
ご近所とトラブルになる事があるようです。

参考URL:http://www.kyuden.co.jp/service_kitchen_kanetsu_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と参考になりました。
音に関してですが、シャッターを下ろしていても音が気になるといえば気になります。今は冬だからまあいいですが、夏に網戸にしているときなど嫌かも知れません。
お隣にはなるべくリビングからずらしてねとお願いしていたのに、よりによってまん前なんて!かなりショックです。(`´)

あと夏、外気の温度が5℃以上(夏なので当たり前ですが、、30℃とかの場合)室外機から出る風の温度は上がったりするのでしょうか・・。冷たい風なら有難い?!ですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 00:09

>あと夏、外気の温度が5℃以上(夏なので当たり前ですが、、30℃とかの場合)


>室外機から出る風の温度は上がったりするのでしょうか・・。
>冷たい風なら有難い?!ですが。

夏にも冷風が出ます。

運転条件により一概に言えませんが、外気温30℃なら、
20℃とか10℃ぐらいの風になるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

私のところでは庭に設置しています、


植物とは50から60Cmくらい離れているだけですが
植物に対して影響はないようです。

風圧が低くそうですからほんの少し離れれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植物とは例えばどのようなものですか?教えていただければ有難いです。
ちなみにうちは50~60センチも離れていません。せいぜい15~20センチでしょうか・・。(*_*;
風圧は1.5メートル離れたリビングの窓あたりまできますから、割とあるように思います。

お礼日時:2005/01/21 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!