アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立の大学の学部で一般英語の非常勤講師をすると、1コマ(90分)分の報酬は税込み(?)でどのぐらいいただけるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


報酬は学校、地域によって異なりますので、一概には申し上げられないと思います。
また、講師になられる方の経歴によっても金額は異なると思います。

一般的に関東は高く、それより北(あるいは南)に行く程(物価が下がる事もあり)報酬は低くなるようです。

以前伺ったお話では、某大学(関東・有名私大)の一般教養は1コマは25000円との事でした。

この回答への補足

関東(東京)の大学です

補足日時:2005/01/12 12:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 12:32

3000ー5000円くらいじゃないのですか。


ただし、セコイ大学だと交通費がでなかったりとか、
いろいろ制約があるはずです。一般論としては、
知名度が低い大学、都心から遠い大学ほど、報酬は
高くなるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずいぶんやすいんですね。「知名度が低い大学、都心から遠い大学ほど、報酬は
高くなるはず」というのはおもしろいですね。逆かと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 12:37

補足です。

NO1さんの情報はたぶん一ヶ月分の報酬です。それからちょっと気を付けるべきは、大学によって、一回いくらとなるところばかりではないことです。夏休みの間にもお金が出るところがあるのです。(それでも大金にはなりません)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「夏休みの間にもお金が出るところがある」とは知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 12:39

その人の職歴というか、マスターかドクターかでも


金額は違ってきます。
あと、一般英語なので当てはまらないと思いますが
医師だと若干高くなります。

地方の私立ですが、7500円+交通費くらいになり
ます。1コマ計算ではなく時給で計算しています
ので、90分だと1.5時間で換算します。
他の方も仰っていますが、大学によってさまざま
なので、一概には言えませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

皆様のおかげでだいたい分かってきました。

お礼日時:2005/01/12 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!