プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの敷地内で他人がケガをした場合の責任の所在について教えてください。

最近、隣家の子供が、うちと隣家を隔てている塀の上にのぼって遊んでいます。
ブロック塀+目隠しフェンスで、トータルで大人の背丈より少し
高い塀です。
遊んでいるのが目隠しフェンスの上なので、フェンスが壊れたりして、落ちてケガでもしたらと母が不安がっています。
母が直接、危ないよなどと、それとなく注意したのですがやめる気配がありません。

敷地内には、今は操業していませんが工場があり、塀のそばには金属の資材などが置いてあります。(大きくて重い物なので簡単に動かせません。)

・もし子供がうちの敷地内に落ちて、その時にケガを負った場合、こちらに責任はありますか。
・特に、落ちた場所が金属の資材の上だった時、こちらに責任はありますか。(資材をどかす、覆うなどの処置を施す義務がありますか。)

隣家はいわゆる道路族で、常識が通じる人たちではありません。
ケガはしてほしくありませんが、どちらかと言えば、逆ギレして乗り込んでこられたらイヤだなという心配のほうが大きいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的な注意義務を払っていれば責任は問われません。

が、後で痛くない腹を探られないように「あぶない・のぼるな(子供にも分かるようにイラスト入り)」のような注意ポスターをフェンスに貼っておく、自治会を通じて子供が近づかないように全戸に回覧板等で呼びかけをしてもらう、など出来ることはやっておきましょう。またお母様が子供に注意したのなら、ノートなどに日時や内容など記録を残しておきましょう(万一の際に証拠になる)。
保管資材にはブルーシートを被せておくなど、もし落ちてもケガを軽減出来るような対策もしておいた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人の子供のためにそこまでしないといけないのかぁと、少々腑に落ちない部分もありますが、まったく知らんぷりはできないということですね。
フェンスは先方の所有なので、何か一言断っておく必要が出てきそうです。
なるべく関わりたくはないので、注意ポスターはうちの家の壁に、あちらから見える位置にでも貼ろうかと思います。
あとは資材を覆うとか簡単なところからやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/14 14:13

敷地内に子供が容易には入れないような侵入防止柵などをし、相応の注意を払っていれば、責任は問われません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったく知らんぷりはできないということですね。
資材を覆うなど、できる範囲のことはしておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/14 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング