プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英会話のテキストで、人が何人もいる写真に関する演習で
Talk about people right beside the picture next to the blue arrow.
というものがありました。
青い矢印がさしている人の両隣の人に関して話す、と理解しましたが、このときrightは
何を指して、どのような意味になるのでしょうか?rightがないと
文法的に問題がありますか?rightをつけることによってどのような意味合いになるのですか?
また、rightは副詞のようですが、文法的にどの言葉を修飾しているのでしょうか?
(構文ソフトでbesideと関係していると出てきたのですが、いまいち意味が分からないです)

A 回答 (4件)

ちょうど、まさに、という意味の副詞であって、直後の beside を修飾しています。



https://eow.alc.co.jp/search?q=right
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を書いたつもりが消えていました。
副詞は前置詞を修飾できるのですか?
参考書を読むと、名詞以外の全てを修飾する、と書いてありましたが、前置詞までも修飾することに不自然を感じていました。
他に例があるとすっきりしますが、なんとなくそういうことなのかな、と今現在理解しています。

お礼日時:2020/05/15 09:59

「文法的に」と考える必要はないと思います。


場所を表す語句の前に right が来たら「すぐ・・・」
だとわかれば問題ありません。

あまり文法にこだわり過ぎない方がいいですよ。
(私はこだわりすぎた世代なのですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、今文法の勉強をしているので、文法を知りたいための質問ですのでよろしくお願いします。

どの世代でも文法にこだわる学習はしていると思います。私は共通一次世代ですが、大学生以降のバブル期に英語に目覚めたため、文法力が極端に弱いのです。高校以前の勉強では、こだわらずに飲み込んで学習していました。

今そのツケを取り戻そうとしています。

お礼日時:2020/05/15 09:56

解答が割れていますが,


場所を表す語の直前に来る right は「右」ではありません。

right in front of の真正面に
right beside のすぐそばに
right under の真下に

リスニングのイラスト・写真問題で必須です。
慣れないうちは,みんな「右」だと勘違いします(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
くだけた日本語訳も載っていたので、両隣の人について話す、ということで理解しています。

問題は、副詞のrightが文章中でどういう意味付けになるのか、文法的にどうなのか?ということです。

お礼日時:2020/05/14 20:59

写真を見ていないので、間違っているかもしれませんが、


その写真には絵画が写っていませんか。
もしそうなら、
「絵の右側」にいる人々、ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!