dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は15歳の女子高生です。私の両親は私が4歳の時に離婚しました。それから父 姉 私の3人と祖父母の5人で暮らしています。4歳の時父と母が電話をしていて父に「ママ居なくなってもいい?」と聞かれ私は「うん!」と答え、次の日保育園に祖母が迎えに来て、家に帰っていつものように母のいる部屋に行くと真っ暗で、タンスや家具が全部なくなっていました。それから2週間に1回は母の家にも行っています。ですが、小学5年生ぐらいから私は家族に対して普通とは少し違う感情を持っていることに気が付きました。
姉は両親が離婚した当初8歳で、一緒にいた時間が長かったからか、母の事がだいすきで母に相談しにいったり、いつでも母に1番に言いに行くし凄くたよりにしていて、父のことも大好きで凄く信頼してると自分でも言っています。母は私にも優しいです。色んな所に連れて行ってくれて、色んなものを買ってくれます。愛してるよと何度も言ってくれます。でも、、私は姉のように母に頼れません、私自身が凄く母に壁を作ってしまっている気がします。父も愛してるよと何度も言ってくれます。今でもハグをしたり本当に愛されてる事や大切にされていることは分かります。でも私は○○買ってほしいとか、〇〇やってみたいなぁ、とかそーゆう事は言えるけど家族関係の事や学校の事などを聞かれた時、本音を話すことができません。これが震えて手足が冷たくなって涙が出そうになって、心臓がバクバクして。
父は私が中学入学と同時ぐらいに怒らないと決めて、それから怒られたことはありません。とても優しいです。母も最近怒らなくなりました。でも、怒られるたんびに暴力をふるわれた記憶は鮮明に残っています。愛情がないわけじゃないんだと思います。でも機嫌を損ねないように、怒らせないように、すごく気を使ってきたのを自覚しています。今でも怖いです。
母が「この家を壊したのは私」と言う度に、「あの時ママが居なくなっていい?と聞かれた時うんと言ってしまったのはなぜ?」と何度も自分を責めてしまいます。自分のせいでもあると思います。それに父が「俺は子供のことを本間に信じてる、大事にしてる、お前ら幸せやなぁ?パパのこと大好きやろ?」って言ってくる度に、その俺は良い父親だという自信。本当に腹が立つんです。
だいすきです、父の事も母のことも。
でも、なぜかしんどいんです。姉は幸せってよく言ってきます、けど私はずっとずっと 寂しいんです。

質問者からの補足コメント

  • 中学3年間で特に3年生は、8時30分に学校からの電話で起こされて、遅刻したり休んだりがばっかりで、喧嘩をしまくったり暴力も何度も、、、それでも父は1回も怒りませんでした。これが優しさなのかは分かりません。。家でも祖母に暴言の嵐です。これは父も姉もみんなです。心を開くのが苦手なので友達は全然居ないけど、ある先生だけずっと話を聞いてくれたり、過呼吸なったらすぐ来てくれるし、喧嘩しても怒るけど話はちゃんと聞いてくれたり、最後まで見捨てずに見守ってくれてて、そーゆう先生に私もなりたいと卒業と同時に思い始めました。一般的にゆうバカ高校なので塾や予備校にいきたいのですが、バイトをしろと言われていて、1年契約なので辞めるとしても2年の夏です。そーゆうことも言えないんです。笑

      補足日時:2020/05/15 00:38

A 回答 (3件)

こんばんは。


眠っていて、もし起こしてしまったら、ごめんなさい。

始めに自己紹介。私の話です。
私が6歳になってすぐの頃、ある日突然両親が離婚しました。
私は母に引き取られて、母の実家で祖母と三人で生活を始めました。
母は仕事で忙しく、その寂しさからか、祖母とはよく喧嘩になり、その度に私は家出を繰り返しました。
父とは電話でよく話しましたが会えたのは数年に一度位かな?
両親の離婚の前に弟を亡くしたせいもあり、子供の頃は寂しかった思い出が多いです。
私も口に出すのは苦手で、独りで思い詰める事があり、自殺したいと悩んだ事もありました。

あなたに伝えたいのは、両親の離婚は親の勝手な都合であり、子供には何の責任もありません。
例えあなたが、お父様に『うん』と言わなくても、ご両親は離婚しています。
だから自分を責めるのはやめて欲しいなぁ…という事かな?
すぐには無理かもしれない、でも少しずつで良いから、自分自身を許してあげて欲しいです。
そして自分を許せるようになったら、今度は自分を誉めてあげて欲しいです。
理由はなんでも良いから…。
例えば、鏡の前で笑顔になる。
好きな音楽を聴きながら一緒に歌ってみる。読書でも良いですね。好きなマンガを読んで声を出して笑ってみる。
何か一つが出来たら、鏡の自分に向かって、ピースするとか。
自分自身を誉めてあげて。
まず、それから始めてみない?

夜も遅いので、話はここまでにするね。
おやすみなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます´`*

お礼日時:2020/05/15 02:57

辛いと思いますが辛い思いをした分だけ強くなれます。

寂しいという感情で気が狂いそうになる感情を味わった事ありますが、その反面自立心はかなりつくと思います。
寂しい感情は暇な時間が多いと増大すると思います。忙しくしてみたりして頑張って気を紛らわせたりしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

今までよく頑張ってきましたね。


たくさん辛いこともあったと思います。
自分で壁を作っているかもしれませんがその壁を作った環境を考えると自分のせいだけじゃないと思います。ほんとにつらくなったりしたら1度だけでも親に頼ってみたらどうですか?
思っていることと違うことが起こるかもしれないですよ。寂しい時はここにきてください。沢山味方はいます。頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!