dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

※一度投稿した内容ですが、私情でもう一度投稿させていただきます。私は15歳の女子高生です。私の両親は私が4歳の時に離婚しました。それから父 姉 私の3人と祖父母の5人で暮らしています。4歳の時父と母が電話をしていて父に「ママ居なくなってもいい?」と聞かれ私は「うん!」と答え、次の日保育園に祖母が迎えに来て、家に帰っていつものように母のいる部屋に行くと真っ暗で、タンスや家具が全部なくなっていました。それから2週間に1回は母の家にも行っています。ですが、小学5年生ぐらいから私は家族に対して普通とは少し違う感情を持っていることに気が付きました。
姉は両親が離婚した当初8歳で、一緒にいた時間が長かったからか、母の事がだいすきで母に相談しにいったり、いつでも母に1番に言いに行くし凄くたよりにしていて、父のことも大好きで凄く信頼してると自分でも言っています。母は私にも優しいです。色んな所に連れて行ってくれて、色んなものを買ってくれます。愛してるよと何度も言ってくれます。でも、、私は姉のように母に頼れません、私自身が凄く母に壁を作ってしまっている気がします。父も愛してるよと何度も言ってくれます。今でもハグをしたり本当に愛されてる事や大切にされていることは分かります。でも私は○○買ってほしいとか、〇〇やってみたいなぁ、とかそーゆう事は言えるけど家族関係の事や学校の事などを聞かれた時、本音を話すことができません。これが震えて手足が冷たくなって涙が出そうになって、心臓がバクバクして。
父は私が中学入学と同時ぐらいに怒らないと決めて、それから怒られたことはありません。とても優しいです。母も最近怒らなくなりました。でも、怒られるたんびに暴力をふるわれた記憶は鮮明に残っています。愛情がないわけじゃないんだと思います。でも機嫌を損ねないように、怒らせないように、すごく気を使ってきたのを自覚しています。今でも怖いです。
母が「この家を壊したのは私」と言う度に、「あの時ママが居なくなっていい?と聞かれた時うんと言ってしまったのはなぜ?」と何度も自分を責めてしまいます。自分のせいでもあると思います。それに父が「俺は子供のことを本間に信じてる、大事にしてる、お前ら幸せやなぁ?パパのこと大好きやろ?」って言ってくる度に、その俺は良い父親だという自信。本当に腹が立つんです。
だいすきです、父の事も母のことも。
でも、なぜかしんどいんです。姉は幸せってよく言ってきます、けど私はずっとずっと 寂しいんです。

A 回答 (6件)

離婚は女性側が子どもを引き取るイメージありますが、父親が女の子を引き取る場合もあるにはあります。


男性は女の子を育てられないので、女性の手を借ります。(大抵その子の祖母です。)

離婚当時も祖父母さんは、あなたたちと暮らしていたか不明ですが、
女性が相手と結婚し、相手の親(義理親)と暮らすというのは、かなりのストレスです。

で、夫は妻より親の味方や弁護をします。
また、夫は母親の操り人形的な部分も多い。

強い女性は、夫も義理親も支配下に置くこともできますが、
夫と義理親のタッグの方が強いです。
※この場合、女性(妻)にとって夫は、敵というより、味方になって欲しいのになってくれない。本当の苦悩を理解してくれない。そんな感じ。

人格を持つ人として、自分の尊厳を守る、精神崩壊を防ぐため、妻(女性)は緊急避難的に家を出る。
子どもを捨てたんじゃなく、連れていけなかった。

子どもを連れていけなかった、自分はあの家でもっとがんばれたんじゃないか?、子どもが自分に距離を置くようになった。
今後このまま生きていかれるだろうか?などの苦悩や不安があっても、支えてくれる人もいない。
久しぶりに会った子への暴力は、憎さではなく、救って欲しい表れか、甘えなのかもしれない。
(形としては暴力だけど強く抱きしめているような・・上手く言えないけど)

お姉さんは離婚当時8歳。小3かな。
(女の子はだいたい小5あたりで精神的に大人になります。)
お姉さんは、だいたいの両者の別れた原因や本質・苦悩を察しているのかもしれません。
また、お姉さんにとって妹がいるのは責任感を持たせます。

あなたは、やっぱり、幼少期の母性は本当に必要なものなんですが、それを栄養にすることが出来なかった。
ママの側が安心で心地よいと感じることができない。母親に甘えるのが怖い?
保護されている側も裏切れない。

でも、最近、成長とともに自分の見方、考えが芽生えつつある。
この母と父は何だったのか?
父が言う母のこと、母が言う父のこと、自分をどう思ってるか、今まで教え込まれてきたのは本当なのか?

これからずっと家庭とは何か、男女とは、親子とはを考えるでしょうね。(誰でもそうかもしれませんが、家庭円満の人よりは深く)
自立して、今よりもっと色んな人に出会うでしょう。人からヒントをもらったり影響を受けたり。

私も、母親が幼い頃に家から出て行った姉妹を知ってます。(父親と祖父母に育てられている。)
妹の方は、母親とは幼い頃に別れたせいか、母親というイメージしかないようです。
お姉ちゃんの方は、父親と祖父母(特に祖母)を達観して見つつある感じでした。(嫌っているのと違う)
母親とは一切会っていなかったので、あなたの場合と違いますが。
お姉ちゃんは、母親を探して妹の手を引いて暗い森をさまよってる感じでした。
お姉ちゃんは妙なことを(独り言で)言ってました。「誰もいなくなっても(私には)妹がいる」自分に言い聞かせるようにそう言ってました。
そうか、父でも祖母でもないんだ。と感じました。
    • good
    • 1

エラーで二重投稿になってました。


この件に関しては、お詫びします。ごめんなさい。
    • good
    • 0

15歳という事で、考えた末に自分の過去をお話しさせて頂きましたが、全くの無駄でしたね。


この投稿を見て愕然としました。あなたに回答した事を、心から後悔しております。
    • good
    • 0

あなたが15歳という事で、考えた末に自分の過去をお話しさせて頂きましたが、全くの無駄でしたね。


この投稿を見て愕然としました。あなたに回答した事を、心から後悔しております。
とても残念な結果です。
出来る事なら、最初の投稿を削除して頂きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけ言われても理由を述べてくれないと分かりません

お礼日時:2020/05/16 14:59

あなたが何言おうが親は離婚したんだし


あなたが何言おうが親のあなたに対する気持ちは変わらないでしょうし
あなたは家族以外に、信用できて話できる人をたくさん作った方がいいんでしょう。
    • good
    • 0

怒ったとか、暴力を振るわれた、という部分について情報がほとんど書かれていませんが、


・父はあなたが中学性になる前は怒って暴力を振るっていた。
・母も最近は怒らなくなったが、怒ると暴力を振るってきた。
ということでしょうか?

前の投稿( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11638405.html )で補足されてた

> 中学3年間で特に3年生は、8時30分に学校からの電話で起こされて、遅刻したり休んだりがばっかりで、喧嘩をしまくったり暴力も何度も、、、

これって、誰と喧嘩や暴力を?お母さんですか?友達?

> 家でも祖母に暴言の嵐です。これは父も姉もみんなです。

これは、父、姉、あなたがみんなで祖母に暴言を吐いているってこと?
あなた自身、祖母をストレスの捌け口にしてるってこと?

で、投稿内容はあなたの生活状況に関わる作文にしかなってないです。
どういうことを質問したいのか、整理して補足してください。
前の投稿で、あなたに寄り添った回答を頂いていたようですが、それでも満足できなくて再投稿されたのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・父はあなたが中学性になる前は怒って暴力を振るっていた。
・母も最近は怒らなくなったが、怒ると暴力を振るってきた。
ということでしょうか?

暴力といっても蹴り飛ばされたり首を絞められたり、それぐらいですがその時は凄く怖く感じました。




> 中学3年間で特に3年生は、8時30分に学校からの電話で起こされて、遅刻したり休んだりがばっかりで、喧嘩をしまくったり暴力も何度も、、、

これって、誰と喧嘩や暴力を?お母さんですか?
友達?

お母さんやお父さんとは喧嘩した事ありません。友達とです。 非行に走っていた感じです。


> 家でも祖母に暴言の嵐です。これは父も姉もみんなです。

これは、父、姉、あなたがみんなで祖母に暴言を吐いているってこと?
あなた自身、祖母をストレスの捌け口にしてるってこと?

最近は父も姉も暴言はあんまり吐きません。私自身は5歳ぐらいからずっと祖母にはそんな感じです。捌け口にしているという自覚はありません。


で、投稿内容はあなたの生活状況に関わる作文にしかなってないです。
どういうことを質問したいのか、整理して補足してください。
前の投稿で、あなたに寄り添った回答を頂いていたようですが、それでも満足できなくて再投稿されたのでしょう?

ベストアンサーを選んば時に解決済みになるという仕組みを知らなかったんです。
質問になっていないですが寄り添って欲しいと思って投稿しました。
迷惑になったのなら本当に申し訳ありません

お礼日時:2020/05/15 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!