プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

休業中のクレジットカード所有について。

今後、何かの事情で休業した場合、クレジットカードはどうなりますか⁉️

今使っているのはエポスカードで本人のみの物を使っているし、習い事の授業料支払い専用のクレジットカードも使っています。

しかし、今はコロナです。

休業補償になったらクレジットカードを解約する必要はありますか⁉️

もしあるなら、特に授業料支払い専用のカードはまだかなりの支払いが残っており、エポスカードも含めたらあっという間に100万くらいまだ残りがあります。

しかも、授業料支払い専用のカードはボーナス払いつき。

私の仕事は登録業務なので、全体で休むのは難しく、休業補償に強制力があるなしに関係なく、このために拒否をする覚悟も…。

A 回答 (7件)

休業してもカードは強制解約にはなりません。

そのままです。
但し休業で収入が減り支払いが滞ったら、場合によっては強制解約になります。
その他のことはあなたの事情なので、カード会社には関係ありません。かれらにとってはお金を入れてくれる限り、お客様は神様です^^。
    • 0

会社をクビになったら住宅ローンは契約違反になりますか?

それと同じで、要はちゃんと支払いをしてればなんも文句は言わないのです。

ただし、どこまで年収や属性を更新するべきかは人によりますが、所詮は自己申告である以上そこまで厳密な運用はしてないとみて問題ないです。
    • 0

生活保護じゃないんだから、

預金残高やクレジットカードは関係ないでしょう。
今、クレジットカードを解約すると、
将来再加入できず、困ることになりかねないですよ。
ブラックリストに載らない限り、そういうことにはなりませんし、
有効期限も更新されるでしょう。
年会費ありのカードで年会費が払えないほどなら、この際
年会費無料のカードに乗り換えたのち解約しましょう
    • 0

ちょっと意味が分からないですね

休業補償とクレジットカードに何の関係があるのでしょうか?
なぜ解約しなければならないと思うのでしょう
    • 0

その会社に在籍している限り、クレジットカード会社に報告する必要もありませんし、休業、失業したからと言って支払い遅延などを起こさない限りカード資格が停止になることはそうそうありません。

ただ、利用額が減ったりするという可能性はあります。既にあるローンについては、返済を続けている限りまず大丈夫でしょう。 
つきましては解約する必要も、わざわざ不利益に取られがちな休業を相手に伝える必要も、特にないと思われます。
    • 0

いや、仕事に関係なくクレジットカードを使っていれば、必要額の請求は来ますよ。

> このために拒否をする覚悟も
意味が不明ですが、銀行口座の残高がなくてクレジットカードの引き落としが出来なかったらブラックリストです。
ブラックリストに載ったら、厄介な事になります。
数年間はクレジットカードが作れません。
携帯も新規契約は出来ません。
    • 0

すでに持っているカードはそのままです。

収入が減ったら支出も減らせば良いのです。簡単じゃないにしても、カードは使わなければ焦げ付く事もなく、問題も出ません。
ただ、借り金をカードにするのは良くないです。カードや無担保ローンは利息が異常に高いので、カード会社を儲けさせるために払っているようなものです。
ボーナスのあてがないなら返済方法も変えた方が良いかもしれません。
    • 0