アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家計診断お願いします。
夫32歳、妻28歳、子供3歳と7歳
夫手取り月65万、妻手取り月8万
夫ボーナス手取り年間250万、妻ボーナスなし

家賃85,000
食費30,000
日用品5,000
携帯+ネット12,000
電気+ガス12,000
水道7,000(1ヶ月分)
雑費2,000
奨学金返済20,000
保険16,000
新聞4,277
美容院10,000
サブスク4,000
教育17,000
予備20,000
さらに予備500,000

質問者からの補足コメント

  • iDeCoには加入していませんが、会社で退職金とは別に確定給付年金があります。
    また、特殊な職業に就いているため公認会計士企業年金基金にも加入しています。
    定年後のものとはまた別の話になりますが、会社が負担してくれている死亡保険があり、定年までに亡くなった場合、遺族に5,000万円(順当に出世した場合は確か10,000万円以上まで上がっていきます)の保険金が支払われます。
    交通費はタクシーなど会社負担で利用していて自己負担がないため記載していません(書籍代も)。
    外遊費については平常月はあまり使いませんが、大型連休のみ数十万円使います。ほとんどの月はゼロです。
    子供さえ巣立てばアーリーリタイアも選択肢にあるので、なるべく予備で残すようにしています。

      補足日時:2020/05/17 15:20

A 回答 (5件)

収入の割に食費や日用品が少ないですし、おこずかいや外遊費が無いのが不思議です。


外食費や交通費及びガソリン代などはないのでしょうか?
保険以外にiDeCo等の年金運用はないのですか?
家族4人に相対する水道光熱費が低いので、かなり節約されているのですね。
収入が高いことが好条件となりますが、50万円余る状況であれば、せめて20万円くらいの運用を考えられると将来の不安がなくなりますね。
    • good
    • 0

・夫手取り月65万、妻手取り月8万


 十分でんがな。
「さらに予備費」を8万減らして、仕事やめて専業主婦になったら?
「家計診断お願いします」の回答画像4
    • good
    • 0

もう少し教育費を増やしても良いくらいかと

    • good
    • 0

食費も光熱費も少なく、いいとおもいます。

    • good
    • 0

それだけ予備費があるなら、奨学金を繰り上げ返済してはどうでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!